Instagram

2016年2月3日水曜日

サントリー「プレミアムモルツ:芳醇エール」(Suntory「Premium Malt's : Houjun Ale」)〔缶〕[2015.10.23]

【1st review in twitter】スッと飛び込む軽いローストのある麦の香り。麦の焦げた苦い酸味はパイナップルの青い部分を思い出させる。粉っぽい舌触りだが不思議と滑らかな液体で苦みエグミも気にならない。鼻から抜ける爽やかな香りが芳醇。

【追記】色も確かに茶色っぽいのですが、思った以上にロースト感の強く、舌にもざらついた感触がありました。
そのロースト感も酸味と生の植物っぽい味わいを伴い、味わいの幅に繋がっているような気がしました。

ですが、慣れとは別の意味で飲みづらさは少なく、この辺は「さすがプレミアムモルツシリーズだなあ」と思いながら飲んでいました。

最後に鼻から抜けるフレーバーにはロースト感はほぼ感じられず、妙に爽やかでスッキリと収まってくれます。

さて、公式ホームページでは、

 サントリービール(株)は、「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」を8月25日(火)から全国で数量限定新発売します。
 「ザ・プレミアム・モルツ」は、“深いコク”“華やかな香り”“クリーミーな泡”に高い評価をいただき、昨年まで11年連続で過去最高販売数量を達成し続けています。 
 今回は、日頃から「ザ・プレミアム・モルツ」をご愛飲いただいているお客様のみならず、いっそう幅広いお客様に同ブランドの魅力を体感いただくため、限定醸造の〈芳醇エール〉を発売するものです。 
●「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」の特長
 「上面発酵酵母」を使用したエールタイプの特長であるフルーティーな香味と、数種類の濃色麦芽による芳ばしさを調和させ、秋らしいフルーティーで芳醇な中味を実現しました。
パッケージは、高い評価をいただいている「ザ・プレミアム・モルツ」の高級感あるデザインを踏襲しながら、秋を感じさせる上品なオレンジ色を採用しました。
(「公式>「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」 数量限定新発売 ― 秋にぴったりのフルーティーで芳醇な エールタイプの「ザ・プレミアム・モルツ」が登場 ―」より。)

「秋らしいフルーティーで芳醇な中味」は、ボクが「パイナップルの青い部分」と感じた部分でしょうか。
全体的に「数種類の濃色麦芽による芳ばしさ」を感じられるテイストであった事は間違いないと思います。

円やかな味わいではなく、やや刺激的で若い酸味という印象が強い一本でしたが、味わいの広さを感じられるびーるではないでしょうか。


【公式ホームページ】サントリー



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD