Instagram

2016年2月5日金曜日

サッポロビール「深み味わうヱビス」(Sapporo Beer「Fukami Ajiwau Yebisu」)〔缶〕[2015.11.12]

【1st review in twitter】少しのアルコールと焦げた麦のカラメルがかった香り。麦の殻っぽい苦みが徐々に深まった後、花火のようにシュッと先細り違う種類の苦みがじわりと広がる。スッキリしたブラウンエールのようにも飲めるびーる。

【追記】ヱビスさんも色んなシリーズがありますが、ボク的にはこれはブラウンエールっぽい仕上がりだと思いました。ってゆーか、エールじゃなさそうだしデュンケルとかヘレスなのかな?

「麦の殻っぽい苦み」ってのは無印のヱビスに通じる部分でもありますが、やはりそこはロースト感が際立ちます。
しかしその苦みもスーッと消え、「ふー。落ち着いたかな?」と思ったところ、飲み終わりにかけてじんわりとした苦みが舌の上に広がりました。この苦みはIPAっぽい感じにも思えたのでホップ由来なのかもしれません。


さて、公式ホームページでは、

より深いコクと凝縮された旨味が楽しめる、2015年限定醸造のヱビスです。
いつもより麦芽を多く用いたことによる、より深いコクと飲みごたえ。
さらに、今年のヨーロッパ産の中でうまみが特に強い麦芽を使用することで凝縮された旨味を引き出しました。いつもよりさらに贅沢な限定醸造のヱビスをお楽しみください。
(「公式>深み味わうヱビス」より。)

麦芽の量が多い上に、「うまみが特に強い麦芽」なんですね。
それは確かに「深み味わう」と呼べる代物になる道理かもしんないですねぃ。

(無印のヱビスと比較して)濃ゆい味わいなのは間違いないところなので、ヱビスファンの方々が一番楽しめるびーるかもしれません。




【公式ホームページ】サッポロビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD