ベアレン醸造所「岩手ゆずヴィット」(Baeren Bier「Iwate Yuzu Wit」)〔瓶〕

ベアレン醸造所「岩手ゆずヴィット」(Baeren Bier「Iwate Yuzu Wit」)〔瓶〕[2015.02.17]

【1st review in twitter】柔らかく甘い蜂蜜のような香り。柚子のテイストはあるが柑橘の酸味はほぼ感じず柔らかな甘みすらある。それでも勢いよく飲むと酸味はあり後味は麦っぽい甘さ。添加の甘味はなく素朴な旨味。小麦感も薄くスッキリと飲める。

【追記】とても上品で軽口のびーるでした。

飲む前の予想として、少し甘ったるいくらいの甘さを期待していた部分があったので、飲んでいて物足りなさを感じていたことをここに謝罪します。
蜂蜜+レモンの清涼飲料的な甘さを…。

お菓子のような甘さを期待してたのに、和食の隠し味くらいの上品さだったので、完全に肩すかしでした。
先入観を持って臨むとままあることですが。


さて、公式ホームページによると、東日本大震災の被害にもあった陸前高田市の「北限のゆず」と、紫波町産の「南部小麦」を使用したベルジャンホワイトエールとのことですね。
詳しくは公式ホームページをご覧くださいませ。

公式>岩手ゆずヴィット


個人的にどちらの土地もなじみ深いので、このことを知って飲んでいたら、また違った感想だったかもしれません。



【公式ホームページ】ベアレン醸造所

コメント