Kirin Beer「Grand Kirin Hop Fruity」(キリンビール「グランドキリン ホップフルーティ」)〔瓶〕

Kirin Beer「Grand Kirin Hop Fruity」(キリンビール「グランドキリン ホップフルーティ」)〔瓶〕[2014.12.18]

【1st review in twitter】マスカットのような軽く苦く甘酸っぱい香り。ボディは軽くスルスルと軽口の吟醸酒のようにノドまで流れ込む。紅茶のようなモルトの苦味が舌に染みるが鼻に抜ける残り香も含め香りを楽しむ一杯。

【追記】グランドキリンの緑ラベルですね。ホップバージョン。

飲んでみた感想は、とにかく軽い!
極端に言えば「ホップエキスを水に溶かしちゃった(てへ」って印象でした。

「ビールはのどごし、飲みにくくてナンボ」みたいな方々には物足りないかもしれません。
それに対し「ホップの風味を楽しむのが至高」という方面の方々にはうってつけかもしれないですね。

twitterの時点でもちらっと書きましたが、「純米吟醸をドライホッピングしたらこんな感じ?」みたいな感想を持っちゃいました。
もちろんアルコール度数も低いので純米吟醸よりもゴクゴク飲めちゃいますが。


さて、公式ホームページでは、
フルーティで、爽やかな一本。
フルーティな香りと上質な苦味の、爽やかなグランドキリン。
ニュージーランド産の希少な“ネルソンソーヴィンホップ”を「ディップホップ」することで、グレープフルーツのような柑橘感を味わい深く引き出しました。
下面発酵酵母で発酵させる事で、ホップ由来のはじけるような爽やかでありながら、グランドキリンらしい、飲みごたえのある一本に仕上がりました。(「公式>グランドキリン」より。)

ネルソンソーヴィンでしたか。(薄々気づいてたけど)
そーゆー意味では、「グレープフルーツなびーるだょ☆」って出してもイケそうなテイストだったかもしれません。(個人的にはマスカットなイメージが強かったですが。特に香り。)

ファミリーマートさんで数量限定発売だそうなので、お早めにお買い求めが吉かもしれません…と書きましたが、公式ホームページによると2014年12月に発売終了したそうです…。飲んだのギリギリでしたね…。


【公式ホームページ】キリンビール

コメント