2016年5月31日火曜日

みなさん「びーるのみたい。maps [Vanishing βeta] 」ご存知ですか?

本blog「びーるのみたい。」(の中の人)がチクチクとGoogle mapsに更新しているびーるマップのことです。

2016年5月30日現在の様子。



このMapですが、2014年のGoogleMaps仕様変更以来、スマホなどのアプリ上で非常に使いづらいものになっていましたが、いつの間にやら公式「Google Maps」アプリでも「マイプレイス」を読み込めるようになっていたようです。(web検索してみると2015年9月くらいから?)

薄々は気づいていたのですが、今回いろいろとやってみて、インポートの仕方が見えてきたので、覚え書き程度ですが残しておきたいと思います。

まあ、暫定的な対策ではあるんですけどね……。(←この理由は後ほど)

前提としてPC環境から設定し、iPhone版で使用する解説になります。
事前に「Google Maps」のアプリがインストール、Googleアカウントでログインしておいてください。その他の環境の方は参考にどぞ。
PC環境が無くても、たぶんスマホ・タブレットでもできるんじゃないかな?



【2016.06.16追記】
スマートフォンの場合、「びーるのみたい。maps [Vanishing βeta] 」をタップしてリンク先に飛ぶだけで、「Google Mapsのアプリ」に読み込まれるようです。簡単!


PC等での設定。

まずPCにて「びーるのみたい。maps [Vanishing βeta] 」を開きます。
アプリで使用するGoogleアカウントでログインしていることを確認し、画面左上のアイコンをクリックします。




すると、下の画像のようにメニューが開くので「地図をコピー」を選択。



確認画面が出るので「OK」をクリック。



これで、PC側での作業は終了。

マイマップのデータが多いからか、データのコピーに失敗する場合もあるようですが、基本的にこれでいけると思います。




アプリでの設定。

スマホ・タブレットに移り、Google Mapsのアプリを起動します。
そして、画面左上のハンバーガーアイコンをタップ。




すると、画面左からメニューが出てくるので、一番上の「マイプレイス」をタップします。



タップ後の初期画面のやや下側に「びーるのみたい。maps〜」の文字が表示されていますか?
表示されていれば、選択し読み込ませます。

※もし表示されない場合は、事前のコピーが失敗している可能性があるのでPCでの設定をやり直してください。


すると、どうでしょう?
日本列島がピンで埋まったかと思います!

日本どこいった……状態。


以上で、終了です。
お疲れ様でした。



表示のON/OFF。

さすがにピンの数が多すぎて邪魔な場合、非表示にすることもできます。
まずは、画面右下のスイッチボタン。
触れるとすぐに消えちゃいます。

再表示したい場合は、前項の設定をもう一度行ってください。



違う方法としては、画面下の「びーるのみたい。〜」をタップし、



レイヤー左側のチェックボタンを外すと消えます。


地域別にレイヤー分けされているので、不必要な地域だけ非表示にもできますょ。



問題点。

とまー、これで一応使えるようになったんですが、いくつか問題点があります。

まず、最新情報がリアルタイム更新されない、ということ。
「びーるのみたい。」の中の人は、新店舗などの最新情報が入ると手作業で随時マップを更新しているのですが、これが随時反影されないってのが最大の問題でしょうね……。

また、マメに上記の作業を繰り返して対応したとしても、アプリで閲覧した時に最新情報が反影されない不具合もあるようです。キャッシュが残ってるんでしょうかね?
PCでのデータは最新なのに、アプリ上では何も変わらないという現象が起きました。(2016.05.30現在)

「アプリを削除→再インストール」して、ようやくデータの更新できましたが、これもまためんどいです。ボクの環境だけなのかもしれませんが。

この辺はGoogle公式さんのアップデートに期待したいところです。

それともうひとつ。
基本的にはこちら側の問題なのですが、ひとつの「レイヤー」に対し、401件以上の情報を登録すると、アプリではピンが表示できなくなるようです。
このため、登録件数400件を超えていた東京地域のレイヤーは、2つに分割することで対応しました。
もしご自分で増やすようなことがあればご注意くださいね。



蛇足。

外部アプリとしては「My Pins」もぼちぼち使えるとは思いますが、この記事を書いている段階で480円するようです。

このアプリ。最近何度かバージョンアップしていて不具合も多かったので、今回のGoogle公式アプリの記事を書こうと思ったんですが、記事を書き終えて使ってみたら不具合解消されてるっぽいです……。悩ましい。

このアプリに関しては、以前の記事もご参考にどぞ。

もしこの他にマイプレイスが使用できる、いい感じのアプリあったら教えてくださいませ。

「びーるのみたい。map」は、個人利用向けに製作・公開しています。
業務利用、商用利用はご遠慮ください。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD