【1st review in twitter】やや酸味と麦わらの乾いた香りと甘みを伴った香り。口当たりはふわりと柔らかく麦の味わいも濃厚。クドさやベタつきは無くスルスルと飲める。優しさのヴァイツェン。
【追記】麦のしっかりとした味わいが楽しめ、軽快に飲めるヴァイツェンでした。
ひとくちにヴァイツェンと言っても様々な種類があり、更にクラフトビールブームの中でのヴァイツェンの立ち位置って、大手さんのピルスナーと対局みたいな扱いを受けることもあるかと思いますが、このヴァイツェンは麦の味わいを感じられる……、言ってみれば「日本の大手さんのびーるの延長線」にも感じるような味わいがあるびーるかもしれません。
サラサラとした飲み口もあり、大手さんのピルスナーのイメージにありがちな苦みも弱いので、ヴァイツェンがあまり得意ではない方でも飲めるヴァイツェンかもしれないです。
さて、公式ホームページでは、
ドイツ語の「白」という意味のビール。酵母と小麦麦芽のおりなす、クローブやバナナのような上品な香りが特徴のビールです。
(「公式>ヴァイツェン」より。)
一般的なヴァイツェンの解説ですね。
ともあれ、多くのヴァイツェンにありがちな酵母のクセや、甘さなども弱かったように感じました。
あまりクドくないヴァイツェンをお探しの方にはぜひ。
【公式ホームページ】いわて蔵ビール
【蛇足】
食券機からもお買い求めいただけます。
だって一関駅のお土産屋さん19時に閉まっちゃうし……。
0 コメント:
コメントを投稿
comment here