Instagram

2016年6月1日水曜日

オリオンビール「琉球ホワイト」(Orion Beer「Ryukyu White」)〔缶〕[2016.05.30]

【1st review in twitter】摩り下ろしたリンゴのような酸味ある香り。スッキリとクドさなくピリッと酸味ある飲み口。透明感のあるクリアな液体の中に発酵のマッタリさがあり芳醇で飲みやすい。

【追記】最初はヴァウツェンっぽかなー?と思いましたが、酵母感はしっかりと感じられるもののクドさは無く、とてもスッキリと飲みやすい仕上がりになっており、むしろサイダーのように感じられるくらい。

酵母っぽいと「もっさり」「クドく」感じられて、飲み飽き足りすることが多いのですが、このびーるの特徴は「ヤケにクリア」で、そうそう飲み飽きることもないんじゃないかと思うほどでした。

「飲みやすい=水っぽい」て感覚もあるとは思いますが、リンゴのサイダーのような酸味と、酵母の発酵感がアクセントになり、ステキなハーモニーだと思います。

さて、公式ホームページでは、

 オリオンビール株式会社では、この度「オリオンクラフトシリーズ」第二弾として、Ryukyu White (琉球ホワイト) を発売する事となりましたのでお知らせいたします。現在、市場で話題となっている「クラフトビール」ですが、弊社で昨年9月に発売した第一弾のRPA(琉球ペールエール)も大きな反響を頂戴しております。次回シリーズを待ち望む声も頂き、この度、沖縄の気候風土にマッチしたオリオンクラフトシリーズ第二弾を展開する事といたしました。 
Ryukyu White は伊江島産小麦を一部使用したベルジャンスタイル・ホワイトのビール類商品です。 ベルジャンスタイル・ホワイトの特長であるフルーティーでスパイシーな香りを目指し、南国沖縄の雰囲気に合わせ、さわやかな味わいに仕上げました。 
 また、今回の発売にあわせ、CMには「ビール職人のこだわり」を前面に押し出し、弊社名護工場の技術者が出演したCMを製作しております。オリオンクラフトシリーズの世界感を表現したCMにもご注目ください。
オリオンビール株式会社は、これからもお客様に商品やサービスを通じて、更なる満足度を高めていくことができるよう邁進していく所存でございますので、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。
(「公式>オリオン クラフトシリーズ 第二弾 Ryukyu White」より。)

確かに南国の気候で飲んだら気持ち良さそうな風味ですね。
ただ「ベルジャンスタイル・ホワイトのビール類商品」は若干の疑問があるかなー。
個人的にはヴァイツェン寄りとも感じますが、もしかすると若干の劣化かもしれないですね。

仮に今回飲んだものがベストな状態のものではないとしたら、そのポテンシャルは計り知れないっすな。
たぶん、も少しオレンジピールのキャラクターとか際立つんじゃないかと。

また飲んで、しっかりと確かめたい一杯でした。





原材料:麦芽、ホップ、小麦、コリアンダーシード、オレンジピール 
テイスト: 1.コリアンダーの種とオレンジピール(オレンジの皮)を加えたことによるスパイシーな風味が特長。
2.上面発酵方式を採用。新採用の酵母が醸し出すフルーティーな香りが楽しめます。
3.当社ろ過技術により、さわやかな味わいに仕上げました。
4.原料に伊江島産小麦を一部使用しております。




【公式ホームページ】オリオンビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD