instagram

Damm「Inedit」(ダム「イネディット」)〔瓶〕[2015.09.28]

【1st review in twitter】鮮烈な青いレモンとコリアンダーっぽい香り。キュッと軽く口を閉じたくなるような爽やかな酸味と滑らかに撫でる細かい粒子感。甘酸っぱさの残る爽快感と軽いホップの苦味。軽口で上品な飲み口。紅茶のような風味もあり高貴なイメージ。

【追記】これはベルジャンホワイトでいいんでしょうか?
その辺、裏ラベルも読まず予備知識もまっさらで飲みましたが、そのスイスイ飲める具合にちょっと予想を裏切られた気持ちで飲んでいました。

パッケージデザイン的に某国産大手ビール会社さんのイメージがあった部分は否定しませんが、なんとなーく、モルト感の強いピルスナーっぽいのを予測していました。

びーるマニアな方には、「飲みやすく、すっきりした柑橘っぽさのあるベルジャンホワイト」とかで通じると思いますが……、そうですね、ちょっと軽めのシャンパンに少し柔らかい甘さを足したような味、とでも表現しましょうか。

びーるには、麦の苦みがつきものとも言えますが、このびーるの場合は(特に国産大手さんにありがちな)コクと呼ばれる部分での苦みは薄いと言えるでしょう。
むしろ紅茶っぽいニュアンスを感じられると思います。


さて、公式ホームページでは、

FICHA DE MARCA

Inedit fue creada en 2008 por Ferran Adrià y el equipo de sommeliers de elBulli con el convencimiento de que era necesaria una cerveza capaz de acompañar la variedad de sabores existentes en la gastronomía moderna. 
Conocida por sus rincones, calas escondidas y pequeños pueblos históricos, en la Costa Brava se encuentran algunos de los mejores restaurantes del mundo, y, además, aloja a elBulli, donde se creó Inedit en el 2008. 
Inedit es una cerveza única elaborada con malta de cebada, trigo, lúpulo, cilantro, regaliz y piel de naranja.
Se recomienda servir en copa de vino blanco, y no llenar más de la mitad de la copa, para apreciar mejor su intensidad y complejidad aromática. 
Inedit fue creada para combinar con multitud de elaboraciones culinarias, incluso las más complicadas a base de cítricos y elementos amargos. Espléndida con entrantes, ensaladas y pescados de textura grasa, su versatilidad permite también combinarla con agridulces y sensaciones picantes. 
NOTA DE CATA: de alta intensidad y complejidad aromàtica, con un aspecto ligeramente turbio. Muy afrutada y floral, con sensación de levadura fresca y reminisciencias de especies dolces. De textura cremosa y fresca, volumen suave y carbónico delicado. Tiene un postsabor largo y un recuerdo afable.
En cada composición esta Cerveza cambia de bouquet y adapta sus cualidades: un caràcter suave con personalidad compleja.
(「公式>FICHA DE MARCA」より。)

マークシート

Ineditは、フェラン・アドリアによって2008年に作成され、ビールは現代の料理に味の多様性を伴うことができます信念を持つエル・ブジでソムリエのチームが必要でした。 
そのコーナーで知られ、コスタブラバに隠した入り江や小さな歴史的な町は、世界で最高のレストランのいくつかを持っており、またIneditが2008年に作成されたエル・ブジを、開催しています。
Ineditは、大麦麦芽、小麦、ホッ​​プ、コリアンダー、甘草、オレンジの皮から作られたユニークなビールです。 
ベスト白ワインのグラスで提供し、ガラスの半分以上を満たしていない、より良い、その強度と芳香族複雑さを理解します。
Ineditはさらに複雑シトラスと苦い要素に基づいて、多くの創作料理と調整するために作成されました。前菜、サラダ、魚の脂肪の質感と優れた、汎用性も酸味とスパイシーな感覚と組み合わせることができます。 
テイスティングノート:高強度と芳香族複雑、少し曇った外観を持ちます。新鮮な酵母およびdolces種のreminiscienciasの感覚で、非常にフルーティーでフローラル。クリーミーな質感と、新鮮な、繊細な柔らかいボリュームと炭素。それは長い後味で優しいリマインダーを持っています。
各組成物では、このビールの変更を花束とその資質適応:複雑な性格との円滑な文字を。
[Google翻訳]

ふむ。「Ineditは、大麦麦芽、小麦、ホッ​​プ、コリアンダー、甘草、オレンジの皮から作られたユニークなビールです。 」というあたりを見ると、ベルジャンホワイトっぽい感じがしますね。(より正確に言うと酵母の存在も考慮しなくちゃでしょうけど。)

そして、「白ワインのグラスに半分くらい注いで、グラスの中に鼻を押し込むようにして香りを楽しむのがよい」のでしょう。

びーると聞くと、ジョッキ・グラスに並々と注いで、泡がこぼれんばかりに!という想像をされる方も多いと思いますが、グラスの中に籠った香りを楽しむのもまた一興。

いつもより少しだけ落ち着いた気分で飲みたいびーるなのかもしれません。



【公式ホームページ】
Damm S. A.
Estrella Damm inedit



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD