Instagram

2014年9月16日火曜日

みなさん「びーるのみたい。maps [Vanishing βeta] 」ご存知ですか?

本blog「びーるのみたい。」(の中の人)がチクチクとGoogle mapsに更新しているびーるマップのことです。

iPhoneで見るとこんな感じのヤツ。



【参考URL】
びーるのみたい。maps [Vanishing βeta] @Google maps〔ゆるびー。#2〕

びーるのみたい。maps[Vanishing Bata]更新終了のお知らせ?

さて、そのGoogle mapsの「マイマップ」機能ですが、2014年9月16日(火)時点で俗にいう「旧Google Maps」への登録ができなくなっています。

つまり、これ以上の店舗情報更新ができなくなった。ということです。
いよいよ恐れていた日が…。
やっつけでmapをインポートしてみた。

「どーすんべー」と思いつつも、ほっとく訳にもいかんので調べてみると「新Google maps(Google Maps Engine)」にデータを移せるらしいのでやってみました。

■「びーるのみたい。mapβ(インポートver.)

エクスポート自体はウマく行ったと思いますが…


アイコンクリックすると…なんすか?このタグ?



※いちお手順は簡単で、Google maps画面上の左側にあるウインドウに「エクスポート」という文字があるのでそれをクリックし、元々作っていた「マイマップ」のデータを選ぶだけです。

Googleのスプレッドシートや、エクセルなどで、店名や住所を管理している場合、CSVファイルなどからのインポートも可能らしいので、詳しくは下記リンクをごらんください。


iPhoneで新Google Mapsのマイマップを表示するには?

上記のリンク先を含め、いろいろ検索してみましたが、現時点での最良の方法は「MapsEngine Viewer」というアプリを使うことらしいです。


現時点で300円します。


公式アプリで読み込むことはできないんですかね…。

むりくり公開に踏み切ってはみましたが…。

とゆーことで、たぶんこの他にも問題は山積みで、不完全なままではありますが、緊急公開することにしました。

使うか使わないかはあなた次第!

旧バージョンも削除の予定はありませんが、情報の更新は今後一切出来ない可能性が高いので、新バージョンへの乗り換えもご検討くださいませ…。




びーるのみたいmaps。インポートver.

びーるのみたい。maps [Vanishing βeta] @Google maps〔ゆるびー。#2〕

【追記】公式発表

この記事を書いた後日、公式からも移行のお知らせがきてました…。
「旧マップ」は近日終了のようですね…。

よりパワフルになった新しい Google マイマップが来たる数か月のうちにご利用いただけます。保存した地図は今すぐ更新することもできますが、少し待てば新しいマイマップに自動的に更新されます。 
【中略】 
アップグレードによる影響
地図をアップグレードした後は、新しいマイマップで既存の地図のアクセス、編集、閲覧、共有ができます。
以前の Google マップに戻ってマイマップにアクセスしたり、作成、編集することはできなくなります。
Android 版の Google マイマップからでも地図にアクセスできます。ただし、Android 版の Google Maps アプリや iOS 版の Google Earth アプリからは表示できなくなります。(「公式>Google マイマップのアップグレード」より。)

切り替えるしかなさそうです…。

「びーるのみたい。map」は、個人利用向けに製作・公開しています。
業務利用、商用利用はご遠慮ください。

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD