instagram

秋晴れ…とは言えない薄曇りの2014年9月20日(土)。

「けやき広場か…。何もかも皆懐かしい…。」というセリフが頭をよぎりつつも、前回の春のビール祭りから4ヶ月程度ですか。振り返ってみてもそこまで懐かしくもないな、とセルフ突っ込みをば。

お久しぶりってことで。


今回の秋のビール祭りは、9月19日(金)〜23日(火)の開催。
2014年は9月22日が平日月曜日ではありますが、23日(火)が秋分の日の祝日ということで、若干の変則開催というオモモチ。

SNSなどを見る限り、19日(金)も、22日(月)も、開幕前から入場待ちの列を作るほど結構な客入りのようでしたが…。

そんな情報が耳に届いていたので、ボクは15時頃に会場に到着。
開場の11時から飲んでいる人たちがそろそろ引けてくるんじゃないか?という皮算用でしたが…

そりゃみんな飲みますよね?


そもそも「けやきひろば秋のビール祭り2014」とは、

春と秋の年 2 回、毎回たくさんの来場者で賑わいをみせている、さいたま新都心「けやきひろばビール祭り」。
12 回目となる今回は 9/19(金)~9/23(火・祝)の 5 日間、さいたまスーパーアリーナにて開催いたします。  
北海道から沖縄まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む 93 店舗が出店する国内最大級のクラフトビールイベントです。爽やかで口当たりの良いビールから芳醇でしっかりとコクのあるビールまで、国内外370 種類以上のクラフトビールがラインナップされます。たくさんの種類を楽しみたい人におすすめの飲み比べセットも多数用意されています。
「お土産ビール販売コーナー」では、ビール祭りで気に入ったビールを 1 本からお買いもとめいただけます。
またビールによく合う、おつまみも充実。全国各地の選りすぐりのフードが出品されます。  
今回はお子様が楽しめるアトラクションエリアもご用意。お子様連れの方も安心してゆっくりとお楽しみいただけます。
ビール好きはもちろん、その他の来場者も、より一層楽しめるイベントとなっています。
なお、今回もビール一杯の販売につき 10 円を東日本大震災で被災された皆様のための義援金として寄付させていただきます。
(「公式>プレスリリース.pdf」より。)

といった内容。あ、入場は無料です。

びーる好きとしては、93店舗を閲覧するのも嬉しい一苦労ですよね?
なじみのブースを巡るもよし、知らないブースを覗いて新たな出会いを求めるもよし、です。

Beer Catsさんとこのにゃんこ。


今回は去年の秋に続いてさいたまスーパーアリーナ内での開催、ということで、雨風や気温は全く気にならない環境。

その影響か、15時の段階でも酔いつぶれてるかのように机に突っ伏している人がチラホラ。
お昼寝したい気持ちはわかりますが、それにしてもその人数多くね?というのが入場して会場を一周しての感想でした。
感覚的には1ブロックに2〜3人?全体の1〜5%程度には、もう限界オーラの人たちがいらっしゃった印象でした。

ブースの中の方々にそれとなく「会場は外と中、どっちがいいの?」みたいなことを聞いてみたところ、外会場の方がびーるの回転率はいいみたいでした。

確かに、外会場だった春のビール祭りでは、ブース前の長蛇の列を多く見かけましたが、室内開催の今回は皆無。
長蛇どころか5人以上並んでいる様子もまた瞬間最大的に見かけても、全体的にはほぼ待ち時間無しで購入することが可能な様子でした。

その原因が「屋内開催だから」の一点だとは思いませんが、そこにも何らかの影響はあったのかな?とは思います。
びーる目当てのお客さんだけで、通りかかっただけのお客さんがいないからかな?とか。

18時半過ぎでも人はいるんですけどね…。


そのおかげでボクはのんびりとブースの中の人たちに、今日の様子やびーるの解説などを伺うことができたりもしたんですが。

…とゆーか、「けやきは混雑するもの」という変な既成概念がボクの中で出来上がっていることにも驚きですね。

いち参加者として、混雑よりは並ばずに購入できることはいいことですよね。
実際問題、春に参加した際にはその混雑が嫌になっていた部分は否めませんし、今回はのびのびと楽しむことができたのは良かったんだと思います。

どれくらいかと言えば、15時入場で19時には帰ろうと思っていたのに22時の閉会まで飲んでいたくらい…。

頭の中に蛍の光が響き渡る…(呆


てな感じで、今回も個人的に満喫できたイベントとなりました。
今回お会いした皆様ありがとうございました。また乾杯しましょう!

またくるよ!




【蛇足】この後、さいたま新都心の駅で合流した方々と上野で飲み直し、終電を逃して更に一杯やりに行ったのは別の話ですね。

びーるはおいしいなあ!(満喫し過ぎですねw)

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD