instagram

ビアへるん「オロチ」(BeerHearn「OROCHI」)[2014.01.28]

【1st review in twitter】純米酒を目指したという変わり種。香りは糠っぽく、飲んだ先の酸味は日本酒のそれ。口内と後味の鼻に抜ける香りが日本酒。

【追記】実際に日本酒用の米や酵母を使用しているという、ある意味「酒蔵さんとのコラボ」びーる。

そのキック力(高アルコール)は相当なもので、「夏の暑い盛りに煽るように飲む」のような飲み方はオススメしません。


さて、公式ホームページでは、
「【清酒好き絶賛!!】
酒米清酒麹&麦芽を使用。
清酒酵母とビール酵母をさらに使用した、ハイブリッド和風ビール。
【美味しさの秘密!!】
米麹は島根県出雲市「✚旭日」(じゅうじあさひ)謹製。味わい深いお酒が得意な蔵で造っていただき、
清酒酵母は吟醸などによく使われる「協会9号」を使用。
【その味わいは】
麹の自然な甘みと本来にビールにはありえない濁り酒のような清酒の風味をもち、
アルコール10.0%を感じさせない軽やかな飲みくちで完全にダマされるビールです。


麹本来のすっきりしたほのかな甘み!
ビール本来のスムーズな口当たり。
アルコール10.0%は
まったく感じません。
でも、後からじわじわと
のどからお腹へ暖かくなってきます。
寒~い冬の日の
1日の終わりに
暖か~いコタツに
はまりながら
ゆ~っくりと
飲んで
ほっこりと
してほしい
逸品です。
【松江ビアへるん】ビール職人より」(「ビアへるん(楽天市場)」より。)

そのビアスタイルたるや「ライスバーレイワイン」だそうです。
ある意味、日本酒とウィスキーのハイブリッドみたいな?

当日の会場内ではハマる人が続出の高評価でした。
機会があればぜひ一度お試しください。







【公式ホームページ】松江・堀川地ビール(松江地ビール「ビアへるん」)


【この他の感想】びーるのみたい>松江ビアへるん・矢野学さんのビアセミナー

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD