2017年4月9日日曜日

キリンビール「のどごし〈春の喝采〉」(Kirin Beer「Nodogoshi -Haru no Kassai-」)〔缶〕[2017.04.09]

【1st review in twitter】鼻を抜けるようなすっきりとしたモルトとホップの香り。やや粉っぽくも感じるようなモルティな風味と苦味。喉を通り抜けた後に舌にじわりと広がるやや青っぽい苦味。同時に少しチクチクとする刺激も。戻るように香るのはホップ。

【追記】クリスタルモルトっぽい(?)鼻をくすぐる粉のような香りと共に、ふわりと青いホップのニュアンス、そして少しのトゲトゲしたアルコール感もあるが、全体的にはすっきりとびーるっぽい香り。

味わいも香りの印象通りにモルトの殻の粉っぽさから、すぅっと糸を引くように喉に通り抜ける液体。
そして口の中から液体が消えると共に舌に染み込む苦味とアルコール感。

モルト、ホップ、アルコール(大麦スピリッツ)それぞれの苦味が複雑に絡み合う。
全体的には「びーるの味わい」として受け止めることもできるが、野球に例えるなら、ストライクゾーンからボールになるスライダーのよう。

さて、公式ホームページでは、

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、新ジャンル市場で好評いただいている「キリン のどごし〈生〉」から、「キリン のどごし<春の喝采>」(350ml缶、500ml缶)を2017年2月28日(火)より春季限定で全国発売します。また同時に、「のどごし 春の<生>まつりキャンペーン」を開始し、「キリン のどごし〈生〉」と「キリン のどごしオールライト」のキャンペーンパッケージ商品を数量限定で発売します。 
「キリン のどごし<春の喝采>」は春の楽しい気分を盛り上げてくれるパッケージデザインや、ブラボーホップがもたらす華やかな香りとすっきりとした味覚が特長の限定商品です。新たな出会いや門出の季節である春に、お客様が明るく前向きな気持ちになれる商品として提案します。
また、「のどごし 春の<生>まつりキャンペーン」では、「のどごし マイネームジョッキ」1個と「のどごし〈生〉」または「のどごし オールライト」350ml缶6本セットが5,000名様に当たります。
今後も、「のどごし」らしい提案やキャンペーンを通じて、ブランドのさらなる強化と新ジャンル市場の活性化を目指します。

「キリン のどごし<春の喝采>」について 
中味
ブラボーホップ※がもたらす華やかな香りとすっきりした味覚が特長です。
※熟した果実のような華やかでフルーティーな香りを持つアメリカ産のホップ 
パッケージ
春の楽しい気分を盛り上げてくれるパッケージデザインです。出会いや門出を祝う気持ちをピンクと金の配色で表現しました。
(「公式>限定醸造の「キリン のどごし<春の喝采>」を発売 ~同時に「のどごし 春の<生>まつりキャンペーン」商品も発売~」より。)

「華やかな香りとすっきりした味覚が特長です。」とのことで、確かにすっきりはしていると思います。
ただ、ストレートなすっきりさとは言い難いですね。
個人的には、もう少しホップにフィーチャーするか、苦味を抑えるか、方向性をはっきりさせてもよかったのではないかと。

でもね、これが新ジャンルじゃなかったら、と思うとかなりのクオリティではないかと妄想してしまいます。





「キリン のどごし<春の喝采>」商品概要
1.商品名「キリン のどごし<春の喝采>」
2.発売地域全国
3.発売日2017年2月28日(火)※春季限定
4.容量/容器350ml缶、500ml缶
5.価格オープン価格
6.アルコール分5%
7.酒税法上の区分リキュール(発泡性)①
8.販売予定数約44万ケース(5,500KL)※大びん換算
9.製造工場キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、神戸工場(予定)





【公式ホームページ】キリンビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD