instagram

Left Hand Brewing「Oktoberfest Märzen Lager」(レフトハンドブリューイング「オクトーバーフェスト・メルツェン・ラガー」)[2016.10.28]

【1st review in twitter】弱いが麦のミディアムローストな香りはどこかコッペパン。深い麦の味わいとローストの味わいのフレーバーが脳まで浸透するように昇り舌には茶色く焦げたパンの表面の味わいがまとわりつくよう。その味わいはいちご・りんごジャムのようで甘味も感じる。

【追記】コッペパンと言うか、パンの種類はよくわからないんですが、昔ながらの丸細長い形で、表面がカリッと焦げ茶色したパン。
それを連想させる香りと味でした。

その味と香りが鼻を抜け、脳を充満させるような満足感。
穀物的だけど、どこかイチゴジャムや、りんごジャムのようなフルーツ的な甘さも感じさせてくれました。

びーるの起源は、発酵したパンなんて説もありますが、そーゆー意味でも「これぞびーる!」みたいな気持ちになりました。
オクトーバーフェストといえば、ドイツで行われるびーるのお祭りですが、そこで飲むため用のびーるもまた、オクトーバーフェストやフェストビールと呼ばれますね。

34.ドルトムンダー/ヨーロピアンスタイル・エクスポートまたは
 ジャーマンスタイル・オクトーバーフェスト/ヴィーゼン 
 A.サブカテゴリー:ドルトムンダー/エクスポートスタイル・エクスポート
 ドルトムンダーはミディアム・レベルのホップの苦味を持ち、ホップ香についてもアロマとフレーバーの両面でほのかに感じられる程度に低くに抑えられていることが特徴。麦芽の甘味は弱く、カラメル香があってはならない。色合いは、麦わら色からディープ・ゴールド(濃い黄金色)の範囲。ボディはミディアム。フルーティーなエステル香とダイアセチルがあってはならない。低温白濁は、不可。 
初期比重(プラート度):1.048− 1.056(12− 14)
最終比重(プラート度):1.010− 1.014(2.5− 3.5)
アルコール度数:5− 6% ABV
ビタネス・ユニット:23− 29 IBU
色度数:3− 6 SRM(6− 12 EBC) 

 B.サブカテゴリー:ジャーマンスタイル・オクトーバーフェスト/ヴィーゼン
 現代のジャーマンスタイル・オクトーバーフェストは、ミディアムボディで、ゴールドもしくは淡色に変わってきている。味わいもクリーンなホップの苦味と調和した穏やかなモルトの甘味を特徴とする。ホップのアロマ・フレーバーはかろうじて感じられる程度に弱い。ドルトムンダー/エクスポートと同様に、フルーティーなエステル香、ダイアセチル、低温白濁は許されない。 
初期比重(プラート度):1.048− 1.056(12− 14)
最終比重(プラート度):1.010− 1.014(2.5− 3.5)
アルコール度数:5− 6% ABV
ビタネス・ユニット:23− 29 IBU
色度数:3− 5 SRM(6− 10 EBC)
(「ビアスタイル・ガイドライン 1208」より。)

「現代のジャーマンスタイル・オクトーバーフェストは、」という前置きがありますので、このびーるは「昔ながらの、」と言えるかもしれないですね。



さて、公式ホームページでは、
TOASTY MALT FLAVORS DOMINATE UP FRONT AND NOBLE HOPS LEAD TO A SPICY AND SUPERBLY CLEAN LAGER FINISH. 
This is no festivus for the restuvus – on the contrary – we start brewing in the Spring and it takes a full two months to reach lagered perfection. Biscuity, malty goodness dominates upfront while the noble pedigree hops lend a properly spicy, dry finish. Zicke zacke, zicke zacke, hoi, hoi, hoi. Time to roast your chicken and upend your stein before the air gets crisp, the leaves flame and fall and the skies fade to black. Auf geht’s!
(「公式>OKTOBERFEST MÄRZEN LAGER」より。)

トーストモルト・フレーバーはFRONTをUP支配し、NOBLEは、スパイシーで見事にすっきりと仕上げのCAMPとリードをHOPS。 
これはrestuvusにはフェスティバスではありません - 逆に - 私たちは春に醸造を開始し、それがlagered完璧に到達するために、完全な2ヶ月かかります。高貴な血統のホップが適切にスパイシーな、ドライなフィニッシュを貸しながらビスケットは、モルティ良さは前払い支配します。Zicke JAG、zickeギザギザ、ホイアン、ホイアン、ホイアン。あなたの鶏をローストし、空気がさわやかな、葉炎と秋を取得し、空が黒にフェードインする前に、石を覆すための時間。行こう!
[Google翻訳]

あー、フェストビールや、メルツェン、アルトあたりは「ビスケットのような」みたいな表現が使われることも多いですね。

ボク的には、やはり「パンの香ばしさ」の方がピンときますが。

このびーるを10月に飲めたことに感謝です。


【公式ホームページ】Left Hand Brewing

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD