instagram

木内酒造「常陸野ネスト ホワイトエール」(Kiuchi Shuzo「Hitachino Nest White Ale」)〔瓶〕[2016.09.07]

【1st review in twitter】パインっぽい酸味もありつつ百合や金木犀を思わせる花粉っぽい香り。さらさらと細かい粒子が舌を撫で鼻まで立ち昇るフレーバーも花のよう。クリーミーや甘さの印象は薄くしっかりした麦感と爽やかな香りを楽しむびーる

【追記】このびーる、何度か飲んでるはずですが、記録に残すのは初めてなんですねぇ。完全に油断してました。

パイナップルのような酸味ある甘さかと思いきや、その多くの香りは花粉のよう。
口当たりは粒子を感じつつ香りはやはり花のよう。
「これはやっぱり花粉?」みたいな気分でした。

温度が上がると、ハチミツっぽいニュアンスに変化。
同時にやや糠っぽいモルトのニュアンスも出てくるので、好き嫌いが別れるポイントかもしれないです。

さて、公式ホームページでは、
コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル、2000年と2004年ワールドビアカップ金メダル、2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び部門総合チャンピオンに輝いた自信作です。
(「公式>White Ale ホワイトエール」より。)

この花粉の粒子っぽさの一端はコリアンダーですねー。
確かにピリッとします。
オレンジビールはそこまで強くないかな?

ボク的には、華やかな風味とピリッと飲みやすいスッキリした味わいを楽しむびーるではないかと思います。





【公式ホームページ】木内酒造




0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD