2016年6月3日金曜日

ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。よりみち」(Yaho Brewing「Boku Beer, Kimi Beer. Yorimichi」)〔缶〕[2016.06.01]

【1st review in twitter】レモン・オレンジなど複数の柑橘を思わせる爽やかな香り。柑橘っぽいが酸っぱさは微小でやや青いホップもあり爽やかな味わい。ビールらしからぬ軽さもあり気づけばゴクゴクと飲んでしまっているびーる。

【追記】香りは複雑に絡み合った複数の柑橘。それも甘ったるさは感じず、皮の部分でしょうか。
味わいもとても柑橘寄り(ホップ)の爽やかさがあり、香辛料的なクセも残り、小麦の弱いベルジャンホワイト的にも感じていました。

「味わいは軽い」とは書きましたが、味わいのインパクトは強く、飲んだ後の満足感は大きかったです。

さて、公式ホームページでは、

ふんだんに使用した小麦麦芽により、口当たりは柔らかでさわやか。それでいて、ハッとするような個性的な香りをさらに追求しました。新種のアロマホップ「HBC431」を大量に使用することで、マンゴーやパッションフルーツを思わせる香りが驚くほど立ちのぼり、さらに柑橘系ホップ「カスケード」の香りが重なる。爽やかでありながら個性が際立つ、初夏にぴったりのビールができました。
ビアスタイル:アメリカンウィートエール
(「公式>僕ビール、君ビール。」より。)

「マンゴーやパッションフルーツを思わせる香り」
あー、なるほど。
この「酸味+甘さ」の感じは柑橘系よりも近い表現かもですね。
強いて言えば糖度感は薄いので、マンゴーはどうかなって気がしなくもないですが。

びーる以外で例えるならば、微炭酸清涼飲料水のようであり、メッツ・グレープフルーツを思い出していたりw

いずれ、この感覚は他のびーるではあまり感じない気がしますので、機会があればぜひ一度飲んでみてもいいかもしれません。

ローソン限定とのことなので、お早めにどぞ。








【公式ホームページ】ヤッホーブルーイング



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD