instagram

こぶし花ビール「ベルギー・ホワイト」(Kobushihana Beer「Belgium White」)[2015.08.14]

【1st review in twitter】スッと鼻に入ってくる小麦と柑橘っぽい澄んだ香り。やや柑橘っぽい酸っぱめな味わいと舌をコーティングするような小麦の柔らかさ。後味の爽やかさが心地よく喉越しも滑らか。やさしく爽やかな印象のびーる。

【追記】ベルジャンホワイト(ベルジャンヴィット)ではなく、ベルギー・ホワイトなんだなー、と思いつつ飲んでいたのですが、飲み終わっての今となって改めての感想は、「日本人向けに改良したベルギースタイルなのかなー?」。

いわゆるベルジャンヴィットと言えば、胡椒っぽい香辛料のスパイシーな味わいが鼻を突く部分であり、もしかしたら苦手な方もいらっしゃるのではないかと思います。
しかし、今回飲んだこのベルギーホワイトは、その点があまり印象に残っていません。
そこが最大の違いでしょうか。

小麦の滑らかさと柑橘系の酸味を楽しむには絶妙なセレクトかもしれません。(通常のベルジャンヴィット派の人には物足りなく感じるかも?)


さて、公式ホームページでは、

コリアンダーとオレンジの果皮で香り付けしたベルギーの代表的な小麦ビールです。ナチュラルチーズ、ハーブやスパイスを用いた香味豊かな料理に最適。肉料理にもよく合います。白くかすんだ酵母入りビールは、おだやかな休日のブランチにもおすすめです。(「公式>ベルギー・ホワイト」より。)


「ハーブやスパイスを用いた香味豊かな料理に最適」というのが、ちょっと引っかかりますねぇ。
同時に味わったら、「ベルギーホワイト+スパイス」でベルジャンヴィットに近づく……みたいな?w

びーるっぽさは薄いかもしれませんので、ブランチのようなシチュエーションにもいいかもしれませんね。


【公式ホームページ】こぶし花ビール




0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD