instagram

木内酒造「常陸野ネスト Sweet Stout(スイートスタウト)」[2013.07.09]


【1st review in twitter】
ロースト感が強いが口当たり以降の舌から喉までは意外なほどスッキリ。後味もコーヒー的なロースト感ながら不思議と甘みが残る。


【追記】スタウトはロースト感によって飲みやすさが左右される印象を持ってますが、スイートの冠の通り非常に飲みやすい仕上がりでした。

これを注文する時、実は「ロースト感のある少し時間をかけて飲めるびーるは…」とメニューを見て「スイート」を読み飛ばしてたんですよねw(酔ってたのも手伝って)
で、飲んでみて「甘っ!?」ってw
そしてメニューを見直し、「スイート…なるほどね!」と、なりました。

念のため、砂糖のような甘さがある訳ではなく、「スタウトにしては苦くない」というのが的確かもしれません。

ロースト麦芽をふんだんに使用した、すっきりと軽快な味わいの黒ビール。苦みと香ばしさの中に甘味をひめたライトテイストなスイートスタウトです。」(「公式>スイートスタウト」より。)

ロースト麦芽多いと苦みが増すと思うんですが、濾過が丁寧なんでしょうかね?
びーるの世界はまだまだ深いですね。



【公式ホームページ】木内酒造

AD

amazon

Google AD