instagram

BeerBuddy「Weizenbock」(ビアバディ「ヴァイツェンボック」)[2013.07.11]


【1st review in twitter】
ヴァイツェン独特のバナナ臭が強い。舌当たりはピリッと刺激的だがするりとノド奥へ消える。喉仏をクッと鳴らると鼻腔に立ち昇る爽やかでフルーティな酵母の甘い香り。


【追記】「ビールはノドゴシだろ!」という意見もわかりますが、このヴァイツェンボックは「びーるは香りだよ…」って、つぶやきながら渋く飲みたい感じでした。

なんか最近「ヴァイツェン+α」のコラボに出会ってますが、ヴァイツェンボックとはすでに確立されているスタイルのひとつ。

ボックというのもスタイルのひとつで、特徴は6%以上の高アルコール度数。
で、特にドイツの場合は、見た目が深い琥珀から黒っぽいものを指します。

ヴァイツェンは「白」って意味なので矛盾するように感じますが、ヴァイツェンボックの場合のボックは「高いアルコールだよ」ってことだけなのでしょうかね?ドイツじゃないからいいのかな?




【公式ホームページ】Beer Buddy(Beer Buddy通信)[blog]

AD

amazon

Google AD