instagram

August Beer「TOSHI'S IPA」(アウグスビール「としずIPA」)[2013.07.25]

【1st review in twitter】
苦味の深いIPA。正統派のIPA。

【追記】ど直球のIPAでまるで教科書の様…とでも言えばそれっぽいですが、会話&ほろ酔いで感想が薄いってのも理由です…。

でも「これはIPAです。で解説すんじゃうじゃん!」って思ったのも事実w
ボクの中でIPAの基準となるびーるかもですね。

日本のエールビール醸造のパイオニア、石井敏之がプロデュースしたIPA(インディア・ペール・エール)。グラスから立ち上がってくるフルーティなアロマに誘われ、口に含むと濁りのない旨みと苦味に驚き、次の瞬間には華からノドまで華やかな味の広がりに圧倒されます。」(「公式>商品ラインアップ>TOSHI'S IPA」より。)

で、石井敏之なる人物。
クラフトビール歴の浅いボクにはまったく知識がなかったのですが、業界ではスゴい人みたいですね。
今はグァムで自身のブルワリーを持っているそうです。

【参考リンク】
日本ビアジャーナリスト協会 > 石井敏之氏がグァムにブルワリーをオープン
DRINK PLANET > 人・ものがたり INDEX > 石井敏之さん > グアムでエールをつくる日本人ブリュワーを追って!<前編>
グァム新聞 > 石井 敏之・有樹子 さん(Ishii Brewing Company・Ishii Distributing Company)インタビュー


すみません…。次回はもう少し味わって飲ませていただきます…。



【公式ホームページ】August Beer(アウグスビール)

【蛇足】
ちなみに公式の後半はIPAの解説でした。
IPAは大航海時代イギリスからインドへ運ばれたビールで、最大の特徴は苦さとコク。長い船旅に耐えられるよう、麦芽が通常の1.5倍、ホップは4倍使われています。現在はアメリカでも好まれて飲まれているビールとなりました。」

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD