instagram

木内酒造「常陸野ネスト だいだいエール」〔瓶〕[2013.07.17]


【1st review in twitter】なし。

【追記】「だいだ
い」とは柑橘系の品種ですね。
一口含んだだけで口いっぱいに広がるオレンジではない、蜜柑系の味わいが特徴的でした。
もちろんアロマもフレーバーもですけど。

公式ホームページでは
茨城の名峰筑波山の裾野、八郷は有機農業の郷として知られています。その自然の中で育まれた「福来みかん」は日本に残る唯一の日本原種の蜜柑と言われ、古くからこの地に伝わります。常陸野ネストビールだいだいエールは、この常陸野の古の「福来みかん」を材料に、その香りを引き立たせる柑橘風味のホップで仕上げました。代々(だいだい)この地に伝わる橙の香りをお楽しみください。」(「公式>【新商品】だいだいエール Dai Dai Ale 330ml」より。)

オレンジは酸味、蜜柑は甘味の印象がありますが、「古来の蜜柑」と言われるとあまり甘味が強くなく、清涼感のある糖度の低い甘味の印象になります。
その意味ではホップの香りとの共通点にも感じられるかなー?

蜜柑エールではなく、だいだいエールだからこその味わいというか。
びーるの素材として適応度が高い印象でした。

しかし、なんか余計に酔っぱらったと思ったら6.5%だったのか…。


【公式ホームページ】木内酒造

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD