instagram

北海道麦酒醸造「オタルラガー」〔瓶〕[2013.07.23]


【1st review in twitter】
美しい黄金色。泡は割とすぐ消える。麦が全面的に押し出され穀物的な苦味と香り。ホップは薄く枝豆や唐揚げが合いそうな日本的なびーる。


【追記】びーるの苦さには何種類かあると思います。
ホップ、麦芽、ロースト感などなど。

この小樽ラガーは麦の外殻の苦みじゃないかなーと思いました。(たぶん)

そーゆー意味で、なんと言うか昭和っぽい?
あれだ、「びーるって苦いから嫌い><」って人が苦手とする苦みなんじゃないかと。
あえてこの苦みを狙っているとしたらステキなことだと思います。


さて、公式ホームページでは

「低温発酵させて麦芽を使用したすっきり系の淡色ラガーです。」(「公式>オタルラガー」より。)

短いながら麦芽を謳ってますね。
「すっきり系」が味なのか色なのか迷うところですが、今回飲んだものはすっきりではなかったかな…。
保存の方法などで味が変化してたのだとしたらすみません…。



【公式ホームページ】北海道麦酒醸造

AD

amazon

Google AD