instagram

Suntory「Craft Select : Wheat Ale」(サントリー「クラフトセレクト:ウィートエール」)〔缶〕[2016.09.24]

【1st review in twitter】やや酸味の効いた小麦っぽい甘い殻の香り。殻っぽい尖った苦みとピリッとする酸味の第一印象を抜けると舌を包むようなまったりとした粉っぽい柔らかな甘さ。後味は麦らしい苦みもあり味の変化とびーるらしい太い苦みもある一杯。

【追記】香りは小麦独特の、というか麦独特ですかね。穀物の乾いた感じの香り。

最初の一口こそピリッと舌を刺すような酸味・苦味が気になりましたが、飲んでいるうちにそれも気にならなくなる小麦のやわらかな口当たり。
この口当たりこそウィートエールの特徴でしょうか。

飲み終わってからの味わいは、麦の苦味があり「びーる飲んだぞー!」みたいな満足感が得られると思います。

小麦粉っぽさ、洋菓子っぽさ(?)もあり、「小麦ビール」だなーと思えば、しっかりした苦味もあり、幅広い味わいが感じられるびーるでもあります。

さて、公式ホームページでは、

 サントリービール(株)は、“香り彩るビール”のコンセプトのもと、多彩で個性的な味わいをご提案するビール「サントリー クラフトセレクト I.P.A.(インディアペールエール)」「同 ウィートエール」を9月20日(火)から全国で期間限定新発売します。
 「サントリー クラフトセレクト」シリーズは、多彩で個性的な香りや味わいに幅広い層のお客様からご好評いただいています。 
●「サントリー クラフトセレクト ウィートエール」の特長
小麦麦芽を一部使用するとともに、数種類のドイツ産アロマホップを配合し、レイトホッピング製法※を採用することで“ベリー系のフルーティで優雅な香りとまろやかで優しい口当たり”に仕上げました。
※麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する製法
(「公式>「サントリー クラフトセレクト」シリーズ 〈I.P.A.(インディアペールエール)〉〈ウィートエール〉期間限定新発売」より。)

「まろやかで優しい口当たり」てのは間違い無いですね。
香りもフルーティではあると思いますが、「おっ?ベリーだねー」と思うかと言えば難しいかと。

一言で「ウィートエール」と言っても様々な種類がありますが、比較的王道のウィートエールかもしれません。








【公式ホームページ】サントリー


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD