2016年7月31日日曜日

アサヒビール「琥珀の時間」(Asahi Beer「Kohaku no Toki -Dunkel Style Premium Beer」)〔缶〕[2016.07.31]

【1st review in twitter】極薄の穀物酢のような酸味を纏ったようなローストの香り。焦げの苦みが強くやもすれば燻製香ほど。最低限の焦げのザラつきはあるものの焦げと言うにはスムース過ぎる。飲みやすく香ばしい清涼感あるびーる。

【追記】モルティなのですが、どことなく酸味を感じる香り。
穀物酢ってのは無理矢理捻り出したような表現ですが、飲んだ時はそう思ったのだから仕方ない。

飲んだ印象の多くは焦げ。
ですが、ローストなのか薫製香なのか非常に悩ましいところです。
デュンケルってこんなに香ばしかったっけ?と。
個人的なドゥンケルの印象は、もう少し酸味とか麦の“味の強み”みたいなのがあったのですが、このびーるの場合は焦げなんですよねぇ。

うーん。ノーヒントで飲んだらスモークエールと答えてたかもしれないくらい燻製寄りのドゥンケルかと。

さて、公式ホームページでは、

手間と時間を惜しみなく注いでつくられた、香ばしい薫りと、まろやかで豊かな味わいが特長の琥珀色の生ビール。
(「公式>アサヒ 琥珀の時間」より。)

まろやかでもあるんですが、ボク的にはこれは「ドゥンケルにしてはスッキリ」と表現しちゃいますね。

ドゥンケルやレッドエール独特の酸味にも似た麦の味わいが苦手な方にも飲みやすいテイスト。もしくは麦の濃さを味わいたい燻製好きにオススメかもしれないびーるです。

本来、樽生でしか飲めないびーるとのことなので、限定発売の缶が出ている間に飲んでみるのもいいかと思います。




原材料
麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
成分(100ml当たり)
アルコール分(度数)5%
エネルギー46kcal
たんぱく質0.1~0.5g
脂質0g
糖質3.6g
食物繊維0~0.1g
ナトリウム0~8mg
プリン体*6.6mg
賞味期間9ヶ月



【公式ホームページ】アサヒビール



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD