2016年7月5日火曜日

いわて蔵ビール「ほやスモークエール」(Iwatekura Beer「Hoya Smoke Ale」)[2016.07.02]

【1st review in twitter】やや酸味のある焦げた香りの中に磯臭さ。少しざらついた舌触りでホヤっぽい甘みも感じる?他の燻製びーるよりもふわりと滑らかでピーキーさは弱い。海の幸で優しくなったスモークエール。

【追記】ホヤがどこまで香るのか興味津々で香ったからでしょうか?磯臭さはボチボチ感じ取れましたが、ノーヒントで出されたら気づいたかどうかビミョーです。
それでもスモークエールとしては香りは控えめで、ホヤがクローズアップされている仕上がりに感じました。

味もスモークエールとしての薫製香は控えめ。
どちらかと言えば、ローストモルト感の強いペールエールにも。
ただ、この辺がホヤの影響だとすればバランス感覚は絶妙です。

口当たりが柔らかい印象で、ふわふわと甘さすら漂うような飲みやすいびーるでした。


さて、取り扱いのある山内鮮魚店さんの公式ホームページでは、

ホヤファン待望のクラフトビールが復活! 
「海鞘(ほや)エール」は南三陸産のほやとホヤ殻を使った手作りのクラフトビールです。醸造段階でほやの煮汁を麦芽・ホップと一緒に煮込み、ホヤ殻を沈めホヤエキスを抽出。2010年に販売以来、一時製造が途絶えていましたが、南三陸ホヤの復活と共に再び醸造を開始。琥珀色のレッドエール。旨味がありつつ爽やかな味わいをお楽しみください。
(「公式>え?ホヤのビール!? ホヤファン待望の本場南三陸のホヤを使った琥珀色のクラフトビールが復活!」より。)

ホヤエキス!

また、2015年にはインターナショナルビアカップブロンズメダルを受賞しているので、「ホヤなんて話題づくりでしょ?」って思われた方にも一度飲んでいただきたいところでもあります。

内容量:330ml詰
原材料:麦芽、ホップ・ほや殻・ほやエキス(麦芽比率50%以上)
Alc:5%

【公式ホームページ】いわて蔵ビール



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD