instagram

のぼりべつ地ビール館「金鬼ペールエール ドライホップver.」[2013.09.20]


【1st review in twitter】ホップの青臭い香り。しっかりした苦味。ホップの鮮烈さが強くなめらかなIPAといった雰囲気。


【追記】公式のネーミングは定かではないので勝手に「ドライホップver.」にしました。

IPAというと「苦いわー苦々しいわー」ってイメージが強い場合が多いですが、それだけじゃないびーるも増えてきましたね。(元からあるのを知らなかっただけかもしれませんが)

他のIPAの感想でも書くことが増えてきましたが、ホップの味わいが引き出されている感が強かったり、新鮮なホップを思い起こさせたり。

このびーるも若く新鮮なホップを感じた気がしますし、その存在感だけでなく、苦すぎず飲みやすい仕上がりになっていました。

もちろんIPAなので苦いことは苦いですよ?w

さて、公式ホームページでは、
ペールエールモルトとカスケードホップをふんだんに使ったクセのないアメリカンタイプのビール。」(「公式>金鬼ペールエール」より。)


「アメリカン」ってゆーと、コーヒーのイメージで「薄味」と思いがちですが、びーるの場合は「(イギリスと比較して)濃い味」だったりするみたいなので、日本人的な意味で注意が必要ですね。



【公式ホームページ】のぼりべつ地ビール館 鬼伝説

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD