Instagram

2016年11月14日月曜日

Marca「Honey Mead」(マルカ「ハニーミード」)[2016.10.25]

【1st review in twitter】鼈甲飴のような甘さを期待させる香り。りんごの蜜をジュースにしたような甘酸っぱさだがかなりドライで甘ったるさは無い。ベタつきも無いのでスーッと喉を通り喉を鳴らしても梅酒のような存在感のある後味。はちみつと言うより果実酒を思わせるドライな一杯。

【追記】甘さと香ばしさが同居したようなべっこう飴のような甘さを期待させる香り。

いざ飲んでみると、その甘さはりんごの蜜を舐めたようなどことなく酸味を伴った甘さで、なかなか上品な印象。

ただ、「甘い!」という感覚は少なく、青梅を彷彿とさせる梅酒や、シードル(りんごのびーる)を連想させるドライ感。

「はちみつのお酒です」という謳い文句だけで飲み始めると満足感は低いかもしれません。
どっちかってーと、やはり果実酒ですねこれは。


さて、公式facebookでは、




HONEY MEAD
7.0%
ハチミツ約50キロを使用した、ほぼ100%ハチミツ、麦芽使用比率10%以下の発泡酒です。
酒税の安い第3の発泡酒ですが、税金の安さを補って余りある原価高のため、弊社最高額となっております。ご注文の際にはお見積りの確認をお願いいたします。まぁ知れたものですが。。
酸味の出るベルギーの酵母でさわやかに仕上げました。甘みはありません。軽く炭酸を入れておりますが、お好みで加圧されても良いと思います。弊店では加圧しております。
(「公式>MARCA - Cafe & Beer Factory - 9月29日 20:30」より。)

ミードというと、「はちみつのお酒」で間違いないと思いますが、なぜかびーる界隈ではびーる扱いになっていますね。シードルも似たような立ち位置かもですが。

過去にも何度かミードをいただいたことがありますが、今回のは比較的あっさりしていた気がします。
その秘密は「酸味の出るベルギーの酵母」かもしれないですね。

飲もうと思っても、そう易々とは出会うことのないミード。
出会えた方は飲んでみるのも楽しいかと思います。


【公式ホームページ】MARCA - Cafe & Beer Factory -

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD