2017年6月3日土曜日

ヘリオス酒造株式会社「肉専用ペールエール」(Herios「Niku Senyou Pale Ale」)〔缶〕[2017.06.03]

【1st review in twitter】まったりと苦味の効いてそうな紅茶っぽいホップの香り。しっとりと舌に沁み入るようにジワジワとホップが沁みる。イングリッシュIPA的な落ち着いた印象で単体で飲むと奥底に蜂蜜のような甘味も。

【追記】香りはダージリンティーに蜂蜜を加えて冷やしたようなまったりと落ち着いた香りですが、渋さとか苦さを予想させる香りでもあります。

飲んでみると香り通りの苦味のある味わいで、余韻にハチミツっぽい甘みが返ってくるよう。

びーるマニア的には、イングリッシュIPA然とした落ち着いた味わいで、温めて飲んでも面白そうな印象です。

さて、公式ホームページでは掲載がありませんでしたが、ローソンさんで紹介されていたところによると

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。
11月29日は「いい(11)肉(29)の日!」
ローソン先行発売であのウィスキー「暦」を発売した、ヘリオス酒造さんから新しいビールが発売になります。
その名も「肉専用ペールエール」!!
 
商品
ヘリオス酒造 肉専用ペールエール 350ml
11月29日(火)発売!
ローソン標準価格 335円(税込)
 
最近全国で「肉フェス」が行われる様に、「肉ブーム」は若年層を中心に人気で、ヘリオス酒造さんが肉料理との相性調査をしてつくったんだって!
味は、すっきりとした苦みの「ペールエール」に2種類のフレーバーホップで華やかさをプラス!
「ヒュール・メロン」と「ハラタウ・ブラン」といいう品種なんだって。
(「ローソン研究所>肉にあうビール、発売!? ヘリオス酒造 肉専用ペールエール 11月29日(火)発売!」より。)


掲載ページには、メロンとベリー?の画像が掲載されていたので「え?フルーツビール?」と思っちゃいましたが「※画像はイメージです。」の表記がwww

「ヒュール・メロン」と「ハラタウ・ブラン」はホップの名前ですね。
甘いびーるではありませんので悪しからず。



ちなみに冷蔵庫にあった牛肉を塩胡椒で焼いて合わせてみたところ、味わいが増幅する……というものではなく、残った油を拭い去ってくれる機能感でしょうか。



さらに思いつきで野菜と合わせたいと思い、シシトウを焼いてみましたが、少し甘みがUPしたようにも感じられました。
バーベキューなどに向いているかもしれませんね。







【公式ホームページ】ヘリオス酒造株式会社


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD