Instagram

2017年3月5日日曜日

ひでじビール「宮崎ゆずエール」(Hideji Beer「Miyazaki Yuzu Ale」)[2017.02.08]

【1st review in twitter】酸味ある甘くフルーティな香り。甘く、渋く、酸っぱい柑橘な味わいでホロホロと酸味と皮の苦みが流れ落ちる。ある種サワーのようでもあるがそこまで強い酸っぱさではなく程よい酸味が後を引く一杯。

【追記】ゆずの香りにも色々とありますが、比較的、皮ではなく果実に近い香りだったと思います。

味わいはゆずらしい酸味と苦味にあふれ、口の中で複雑な味わいが渦巻きながら喉に流れ落ちていくイメージ。
酸味や苦味の輪郭が際立っていながらも、味わいの強さは控えめで、「和」を感じさせる大人しめな味わい。
ほどよい味の強さで、ついつい飲み進んでしまう一杯でした。

さて、公式ホームページでは、
日本古来よりその独特で爽やかな香りが愛されてきた柚子。
その果皮は香り付けとして日本料理には欠かせない存在で、
宮崎県でも柚子こしょうやドレッシング、和洋菓子などに利用されています。
柚子の上品で爽やかな香りは「ユズノン」と呼ばれる特有の香気成分に
由来し、その含有量は柚子の果実をそのまま皮ごと絞った果汁に最も
多く含まれている事が分かっています。
ゆずエールは宮崎県産柚子をまるごと絞った「ユズノン」たっぷりの
香り豊かな果汁を原料に使用した、香りを愛でるエールタイプの発泡酒です。
(「公式>宮崎の実り「宮崎ゆずエール」」より。)

「ユズノン」という成分があるんですね。
また「柚子をまるごと絞った」という記述には納得です。

ゆずゆずしさを味わえる際立ったびーるだと思いますので、ゆず好きの方はぜひ。


【公式ホームページ】ひでじビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD