instagram

サッポロビール「琥珀ヱビス」(Sapporo Beer「Kohaku Ebis」)〔缶〕[2015.02.26]

【1st review in twitter】モルトの少し穀物っぽい香り。ざらりと焦げたような舌触りと香ばしさ。ミディアムなボディとロースト的な酸味のインパクトが強い。

【追記】モルティはモルティなんですが、まったりとした穀物の味わいのモルティさではなく、どちらかと言えばローストによる酸味の印象が強かったように感じます。

無印のヱビスのようなムギムギしい感じを期待して飲むと、違いに戸惑うかもしれません。

さて、公式ホームページでは、
発売から9年目の本年、クリスタル麦芽を含むロースト麦芽比率をアップし、香ばしさと深いコクを高めるだけでなく、より美しい琥珀色の輝きに進化させました。今だけの限定醸造、「新・琥珀ヱビス」誕生。(「公式>琥珀ヱビス」より。)

ほうほう。ノーマルの琥珀ヱビス(と言ってもいいのかな?)とも違うんですね。
また、

アンバービール※タイプに属す琥珀ヱビス。琥珀色の液面はキラキラと輝いて見え、まろやかな口当たり、ちょっと贅沢な味わい、カラメルの風味が楽しめます。製麦時にていねいにローストして誕生したクリスタル麦芽が、これまで以上に美しい色合いを生み出しています。樽生で通年提供しているヱビスビール記念館(東京・恵比寿)では、人気ランキング第1位の商品です。
※アンバービール:液色がアンバー(琥珀色)、レッド(赤色)のビール。
(「公式>琥珀ヱビス」より。)

公式の方でも、ローストやカラメルなどの表記がありますね。
「アンバービール」というのがどこまで通じるかわかりませんが、琥珀色(アンバー)なので、スルーしておきます。

手軽にローストモルト感を味わえる商品として飲んでみるのも面白いかもしれませんね。




【公式ホームページ】サッポロビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD