【1st review in twitter】綿あめのような甘さと酸味のある麦の香り。淡い麦の味わいと白ワインのような酸味。後味は切れ味のよいさっぱり感。軽く飲みやすいが味わい深さはなく物足りなさも。
【追記】「ライトラガーテイストの発泡酒?」そんな感想のびーるでした。
いわゆるクラフトビールブームで飲んでる人にとっては物足りなさを感じるかもしれませんね。
「味の強さの度合いグラフ」みたいなものをつけたら、全体的に小振りに評価されるかも?
突出した味わいがある訳ではないですが、とても飲みやすいです。
スピリッツを使用している割には、リキュールっぽさも押さえられているので、ライトラガーでも「ビールは苦いから苦手。」という方にはいいのかも?
ホッピーな感じはしませんでしたが、「ピルスナーを飲んでみたいけど、飲んだ気分にはなりたいじゃん?ノンアルコールは味気ないじゃん?」くらいのニーズはあると思います。
さて、公式ホームページでは、
イギリスで100年以上受け継がれてきた、希少な手作り麦芽を使用した新ジャンル。伝統にのっとった手作り製法の麦芽とその素材を活かす長期熟成で実現した、芳醇で凝縮したうまみをお楽しみください。(「公式>サッポロ 百年麦芽」より。)
「イギリスで」とあったので「イングリッシュスタイルのペールエールとかをリスペクトしたのかな?」と一瞬思いましたが、「製麦」がイギリスってことで、製法とは明記されてはいないようですね。(一瞬、アベレージ的な味わい(失礼)の要因として納得しかけちゃいましたw)
公式の特設ページには、さまざまなインタビューなども掲載されていますので興味のある方はご覧ください。
アルコール:5%
原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)
スピリッツ(大麦)
品目・税別適用区分:リキュール(発泡性)①
【公式ホームページ】サッポロビール
0 コメント:
コメントを投稿
comment here