instagram

オリオンビール「サザンスター」(Orion Beer「Southern Star」)〔缶〕[2015.02.11]

【1st review in twitter】少し発酵感のある麦の香り。全体的に軽口で飲みやすくパイナップルのような酸味的なすっきりした甘さも。麦のまったりした部分も芯にあり遠慮なくグビグビのみたい。

【追記】夏〜秋に買って冷蔵庫に保管されていた記憶が…。(ウッ…アタマガ
発酵感は長期管理による可能性がありますね。

全体的には「オリオンってこうだよな!」というスッキリしたのど越し。
なぜ2月に飲んでしまったのか悔やまれますねw

味わいも「ライトラガーでしょ?」という先入観を持って飲んでいたとしたら、濃さはしっかりあると思います。(いわゆるピルスナー的なものよりは軽いですが。)


さて、公式ホームページでは、これといった記載は見当たりませんでした。

あきらめずに検索してみると、アサヒビールのニュースリリースがありました。

 アサヒビール株式会社 (本社 東京、社長 小路明善)は、『アサヒ オリオンサザンスター』と『アサヒ オリオンリッチスタイル』を、6月19日(火)より、沖縄県および鹿児島県奄美群島を除く全国にて、夏季限定で発売します。
 『アサヒ オリオンサザンスター』『アサヒ オリオンリッチスタイル』は、オリオンビール株式会社が発売している新ジャンルの人気商品『オリオン サザンスター』『オリオン リッチスタイル』を全国※1で発売するものです。
※1:オリオンビール株式会社が発売している沖縄県および鹿児島県奄美群島を除く。 
 『アサヒ オリオンサザンスター』は、仕込み時間と原料配合のバランスにより実現した、雑味のない「すっきり軽快な飲み口」と「キレ味爽やかな味わい」が特長です。
 『アサヒ オリオンリッチスタイル』は、本格的なうまさにこだわり、厳選した麦芽を使用。
 「麦由来のしっかりとした味わい」と高濃度醸造※2による「ほのかな香り」のバランスのとれた飲みやすさが特長です。
 パッケージについては、両商品ともにオリオンビールで発売している商品をベースに、“沖縄発”の商品であることをさらにわかりやすく訴求するため、“沖縄生まれの新ジャンル”と記載した マークをデザインしています。 
※2:仕込みの段階で高濃度に麦汁を仕込むことで、酵母の活動の活性化を図り、香りを磨き上げる製法。 
(「公式>沖縄生まれの新ジャンル商品 『アサヒ オリオンサザンスター』 『アサヒ オリオンリッチスタイル』 ~オリオンビールの人気商品をアサヒビールが期間限定にて全国発売!~」より。)

2012年の記事ですが、この頃から全国発売開始なんですね。
おかげで2015年になって飲めました。(買ったのは2014年だけど。)

夏向きな一杯だと思いますが、飲みやすさも味わいもあるので年中でもいけそうな一杯でした。


・リキュール(発泡性)①
・原材料/発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、米、
 コーン、スターチ、糖類)、スピリッツ(大麦)
・アルコール分4.5%以上5.5%未満
・栄養成分100ml当たり
 エネルギー:38kcal たんぱく質:0.1~0.3g
 脂質:0g 糖質:2.4g 食物繊維::0g
 ナトリウム:0~8mg


【公式ホームページ】
オリオンビール
アサヒビール

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD