Instagram

2014年8月4日月曜日

SUNTORY「MALT'S SUMMER DRAFT」(サントリー「モルツ・サマードラフト 夏の爽やかな余韻」)[2014.07.25]

【1st review in twitter】青臭く甘ったるいホップのような香り。ホップの渋みと滑らかな液体。返す香りは爽やかなホッピー風味。舌に残るざらついた苦味。

【追記】良くも悪くも「モルツだなあ」って思いながら飲んでいました。(←以前にも書いた気がする感想)

ホップのキャラクターを出して爽やかさを演出しようとしている姿勢は感じられましたが、なんとゆーかバランスがもう少しなんとかならんかったかと。

さて、公式ホームページでは、

 サントリー酒類(株)は、コンビニエンスストア限定ビールとして「サントリー モルツ サマードラフト」を7月15日(火)から全国で数量限定新発売します。
 「サントリー モルツ サマードラフト」は、しっかりとした麦の味わいと、夏にぴったりの爽やかな余韻が特長のビールです。「サントリー モルツ」の麦芽100%による麦の味わいをベースに希少な「シトラホップ」を使用することで、夏にぴったりの爽やかな余韻を実現しました。パッケージは、「モルツ」のロゴを配し、グリーンやブルーを使用することで夏らしい爽やかなデザインに仕上げました。
(「公式>コンビニエンスストア限定ビール 「サントリー モルツ サマードラフト」数量限定新発売」より。)


「シトラホップ」とはホップの種類の「シトラ」ですね。

【参考リンク】地ビール会社で働く広報の日記>噂の稀少新ホップ【シトラ】入手☆


このリンク先は2009年ですが、2014年の現在もシトラは「稀少」なんでしょうか。

ボク的には「モルツ」という看板の印象で、どうしても「無印モルツと比較してどーなのよ??」というスタンスで飲んでしまい、こんな感じの感想になってしまいましたが、ブラインド、もしくはまったく別の商品として飲んでいたとしたらどうだったでしょうね?

普段飲む「無印モルツ」の印象が強いだけに、「単体のびーる」というよりも「モルツベースのホップ増しビアカクテル」といったイメージになってしまったのではないかと。

いずれ「ホップ薫るモルツ」であることは確かなので、モルツファンには楽しめる逸品ではないでしょうか。

コンビニ限定とのことなので、気になる方はお早めにどぞ。




【公式ホームページ】サントリー

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD