instagram

ANCHOR BREWING「ANCHOR STEAM BEER」(アンカー「アンカー・スチームビール」)[2013.01.05]


【1st review in twitter】香りは日本のビールっぽい。ボディは重めでモルトとカラメルの味わい。後味はウィスキーを思わせる。

【追記】感想だけ読むと「さぞや重厚で、ある種飲みづらそうな…」って感じですが、結構スイスイ飲んでた記憶があります。

うーん、例えるならラオホ/スモークエールのような感じでしょうか。
味わいの重厚感もありながら、飲みやすさも兼ね備えてる…そんなイメージです。そこまでの香りはないですが。


いきなりですが、まずは解説から。

裏ラベルによると
アンカー社は真にビールを愛する世界中の人々の間で「小さいことはよいことだ」を実践する小規模ビール醸造所として知られています。1896年にサンフランシスコに解説され、1960年代に前社長のフリッツ・メイタグ氏が大量生産ビールとは異なる、副原料を一切使わない麦芽のみによる真の手造りビールを商品化。また創業以来、幻となっていた「スチームビール」を半世紀ぶりにリバイバルさせた事により一躍有名になりました。
スチームビールとは、低温(5~9℃)で発酵させなければいけないラガー酵母をエール酵母の時の様に高温(15~25℃)により発酵させた事により誕生しました。ラガー特有のコクと香り(麦芽)がありながらもエールの様な華やかな香りも兼ね添えたこの造り方は口コミでサンフランシスコで評判となり、ついにはアメリカ全土で有名となりました。





さて、公式ホームページでは、

「Deep amber color. Distinctive flavor. Rich history.
Anchor Steam® Beer owes its deep amber color, thick, creamy head, and rich, distinctive flavor to a historic brewing process like none other.
It is a process that combines deep respect for craft brewing tradition with many decades of evolution to arrive at a unique approach: a blend of pale and caramel malts, fermentation with lager yeast at warmer ale temperatures in shallow open-air fermenters, and gentle carbonation in our cellars through an all-natural process called kräusening.
Anchor Steam® Beer derives its unusual name from the 19th century when “steam” was a nickname for beer brewed on the West Coast of America under primitive conditions and without ice. While the origin of the name remains shrouded in mystery, it likely relates to the original practice of fermenting the beer on San Francisco’s rooftops in a cool climate. In lieu of ice, the foggy night air naturally cooled the fermenting beer, creating steam off the warm open pans. Once a nickname for any Californian or West Coast beer brewed under these conditions, today the name “steam” is a trademark of Anchor Brewing and applies only to the singular process and taste of our flagship brand - San Francisco’s original Anchor Steam® Beer. The classic of American brewing tradition since 1896.」(「公式>ANCHOR STEAM® BEER」より。)

「深い琥珀色。独特の味。豊かな歴史。
アンカースチーム®ビールは他でもないような歴史的な醸造プロセスへの深い琥珀色、厚い、クリーミー頭、そして豊かな、独特の風味を負っている。
淡いカラメルモルトをブレンドし、浅いオープンエアの発酵槽内の暖かいエール温度でラガー酵母による発酵、そして穏やかな炭酸化:それはユニークなアプローチに到達するために進化の何十年にクラフト醸造の伝統に深い敬意を組み合わせたプロセスであり、私たちのセラーですべての自然プロセスを通じてkräusening呼んだ。
アンカースチーム®のビールは「蒸気」は原始的な条件の下や氷なしでアメリカの西海岸で醸造されたビールのニックネームだった19世紀から、その特異な名前を得る。名前の由来は謎に包まれたまま、それはおそらく涼しい気候のサンフランシスコの街並みにビールを発酵の元練習にも関する。氷の代わりに、霧の夜の空気は自然に暖かく、オープンパンから蒸気を生成する、発酵のビールを冷却する。任意のカリフォルニアや西海岸のビールのニックネームがこれらの条件下で醸造された後、今日の名前「蒸気が「アンカー醸造の商標であり、唯一の特異なプロセスと私たちの主力ブランドの味に適用されます - サンフランシスコの元」[Google翻訳]



写真を見直しても確かに泡立ちがすごいですね。
その歴史は1896年かららしいですし、当時へ思いを馳せながら飲むのも楽しそうです。





FIRST BREW : 1896
FIRST MODERN BOTTLING : 1971
ALC. BY VOLUME : 4.9%
AVAILABILITY : YEAR-ROUND
MALT : BLEND OF 2-ROW PALE & CARAMEL
HOPS : NORTHERN BREWER


【公式ホームページ】Anchor Brewing Company

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD