instagram

横浜ビール「綱島桃エール -2015 秋-」(Yokohama Beer「Tsunashima Peach Ale」)[2015.09.15]

【1st review in twitter】ふわりと開けたての缶詰のように香る甘い桃。甘さの勝る甘酸っぱさ固形の果実を幻想させる。爽やかな酸味は細かく強い炭酸とホップの苦味と共に口内を洗い流し上品な甘みのフレーバーだけを残す。背筋を伸ばし凛と味わいたい。

【追記】今年も直営店まで飲みに行ってしまいました。綱島桃エール。

まず驚いたのが、香りの強さ。
正直ここまで甘い香りになっているとは思いませんでしたね。飲んでいる最中に醸造の方とお話しする機会があったのですが「今年のはすごく香りが出ましたね(^^)」とおっしゃっていた程。

香りに比べて甘さの味わいは若干控えめ。
最初の香りで「(シロップ漬けの)桃缶」を連想してしまった分だけギャップがあったのかもしれませんが、その瑞々しく上品な桃感は「あー、原料の桃かじりつきてー!」って本能に訴えかけられました。
なんつーか、原料の桃の味わいが連想できちゃうってのも凄いことですね。

そのうえ、炭酸感とホップの苦みも感じられ、しっかりと「びーる」しているのにも驚きました。
醸造の方曰く「割とドライな仕上がりなので、その辺がホップを感じる要因かもしれないですね。」とのことでした。
去年まではあまりホップを感じることもなかったですしね。ボクはこっちの方が好きです。

これまで飲んで来た桃のびーるは、「桃サワー」とか「ネクター」とかに例えられる感じのものが多かったのですが、ここまでちゃんとびーるしているのは初めてな気がします。

甘すぎず、桃のキャラクターを殺さずに、しっかりびーるしている。
個人的にはここ3年ほどで歴代随一の出来映えだと感じました。


さて、公式facebookでは、



<綱島桃エール解禁!>横浜市綱島産「幻の桃 日月桃」使用 【綱島 桃エール】お待たせいたしました!本日より工場からの出荷を開始します!!綱島で大事に大切に守り続けられた桃を、皆様に知って頂き綱島の方々へお返しするという主旨のもと、...
Posted by 株式会社 横浜ビール on 2015年9月13日



<綱島桃エール解禁!>
横浜市綱島産「幻の桃 日月桃」使用
【綱島 桃エール】お待たせいたしました!本日より工場からの出荷を開始します!!
綱島で大事に大切に守り続けられた桃を、皆様に知って頂き
綱島の方々へお返しするという主旨のもと、ご提供させていただいております。
今回の桃は、私たち横浜ビールのメンバーも袋掛けという形で少しながらお手伝いさせていただきました。
自分たちで見、実際に触れて育った桃がビールになると思うと、感動もひとしおです。
そんな想いの詰まった綱島桃エール、是非ご賞味ください!
(「公式facebook」より。)

とのことで、横浜市綱島で作られた地元の食材を使用しているんですね。

この辺りについては、一昨年の感想も合わせてご覧ください。

びーるのみたい。>横浜ビール「綱島桃エール-2013 Autumn-」


毎年ファンの間では「綱島・桃の乱」などとして、争奪戦が繰り広げられていますが、今年も例外ではない模様。
ボクも帰りに買おうと思っていたのですが、飛ぶように瓶の在庫が売れまくりSold Out。結局この日は、お土産で買うことができませんでした。
ちなみにこの前日も店頭売り切れだったそうです。

ま、大ジョッキ2杯飲んだからいいかw

今年は桃が豊作とのことで、何バッチか仕込んでいるとのこと。
とはいえ、売り切れ必至かと思います。
飲んでみたい方はお早めにどぞ。

<綱島 桃エールが飲める横浜ビール直営店>
◆横浜 「驛の食卓」(樽生提供)
 TEL 045‐641-9901
◆横浜 「驛カフェ」(ボトルビール提供)
 TEL 045‐210-0264
◆横浜 「GREEN BONDS CAFE」(ボトルビール提供)
 TEL 045‐321-1808
◆有明 「創菜 Patio」(樽生&ボトルビール提供)
 TEL 03‐5530-8499
◆有明 「BLEND MEISTER CAFE」(樽生提供)
 TEL 03‐5530-8484
※各直営店での在庫が無くなり次第、提供終了となります。 
なお、ボトルビールの販売に関しましては、
◆横浜ビール直営店 驛の食卓1階
横浜ビールオンラインショップ(9/15 0:00より限定20セット)
◆綱島イトーヨーカドー(ボトルビール)
◆横浜そごう(ボトルビール)
◆東急日吉店(ボトルビール)
◆東急たまプラーザ店(ボトルビール)
◆東急レシピ青葉台(ボトルビール)
※各販売店様の在庫が無くなり次第、販売終了となります。
※販売開始時期など詳細のお問合せは各販売店様へお願いいたします。



【公式ホームページ】横浜ビール

【この他の感想】
横浜ビール「綱島桃エール-2013 Autumn-」
横浜ビール「綱島桃エール(2014春)」(Yokohama Beer「Tsunashima Peach Ale -2014 Spring-」)


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD