instagram

京都醸造「一意専心」(Kyoto Brewing Company「Ichii Senshin」)[2015.07.21]

【1st review in twitter】柑橘系っぽいホップの香り。胡椒っぽいスパイシーさがザラりと舌を突き蒸発するようにグレープフルーツの白皮のような苦味のフレーバーが立ち昇る。全体的にスッキリした飲み口は夏向き。

【追記】香りはフレーバー(飲んで口の中から感じる香り)も柑橘系のようであり、夏の草原のような青臭さもあったと思います。

全体的にホップのキャラクターが際立っていましたが、味わいの多くはセゾンっぽいスパイシーさ。言ってみればホッピーセゾンっつーか、ホップ強めのセゾンな印象でした。

セゾン独特のスパイシーさと少し口をすぼめたくなるような淡い酸味。
セゾン好きかどうかで好みが分かれそうな気がしますね。


さて、公式ホームページでは、
クラフトビール業界は熱心な人で溢れている。ブルワーはもちろんだけど、職種を問わずビールのために一生懸命(そして楽しく)働く人が多い。よく考えたら、同様のことの言える業界はあまり思い当たらない。「一意専心」はこの業界の精神をうまく表現していると思う。
このビールは京都醸造が最も尊敬する醸造大国のベルギーとアメリカの特徴をブレンドしたものだ。アメリカのクラフトビールはホップの味わいと苦味でよく知られている。ベルギービールの複雑な味わいはほとんど酵母からくる。「一意専心」は華やかな柑橘系ホップ感とスパイシーな酵母感を組み合わせてドライで苦すぎないIPAに仕上がった。(「公式>一意専心」より。)

「スパイシーな酵母感」とありましたが「その酵母はセゾンじゃないの?」と悶々としていると、原材料の紹介に「酵母: Belgian Ardennes」とありました。
ベルジャンは間違いなさそうですが、さすがに酵母名だけじゃわからないので、さらにweb検索してみると、

YEAST STRAIN: 3522  |  Belgian Ardennes™
Back to Yeast Strain List
One of the great and versatile strains for the production of classic Belgian style ales. This strain produces a beautiful balance of delicate fruit esters and subtle spicy notes, with neither one dominating. Unlike many other Belgian style strains, this strain is highly flocculent and results in bright beers.
(「Wyeast Laboratories>YEAST STRAIN: 3522 | Belgian Ardennes™」より。)


酵母株:3522|ベルギーアルデンヌ™
バック酵母株一覧へ
クラシックなベルギースタイルのエールの生産のための偉大な汎用性の高い菌株の一つ。この株は、どちらもが支配して、繊細な果実エステルと微妙なスパイシーなノートの美しいバランスを生成します。他の多くのベルギースタイルの株とは異なり、この株は、高度に凝集剤と明るいビールでの結果です。
[Google翻訳]


んー。セゾンである、という記述は見当たらないですね。たぶんセゾン的なものだと思うのですが違っていたらすみません。

さらに、こちらのリンク先では、セゾンでもいけそうっぽいですが、はたして。

【参考リンク】
White Labs>WLP545 Belgian Strong Ale Yeast


ホップの存在感は感じていましたのでIPAという表現にはうなずくところがありますが、セゾンIPAみたいなことなのでしょうか。

ビアスタイル的には、酵母ベースで語られることも多いので、単純にIPAだと思って飲むと期待を裏切られる部分もあると思います。
個人的には「ホッピーなセゾン」と言ってもらった方が納得できそうな気がします。

定番として作られるびーるのようなので、どこかで出会ったらどぞ。


モルト: Pilsner Malt, Maris Otter, Malted Wheat
ホップ: Warrior, Chinook, Styrian Goldings, Willamette, Centennial
酵母: Belgian Ardennes
ABV: 6.5%
IBU: 55
ガスボリューム (炭酸ガス含有量): 2.5  


【公式ホームページ】京都醸造

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD