instagram

所沢ビール(ベルビア)「ザ・ダークホース(ブラックIPA)」(Tokorozawa Beer [Bell Beer]「The Dark Horse」)[2015.07.19]

【1st review in twitter】コーヒーとココアの間のようなローストの甘い香り。ホップの深い苦味がガツンとくる味わい。酸味など舌にピリッとくる味わい。後味もコーヒーのようでしばし残る。

【追記】ブラックIPAというビアスタイルもあまり聞かないところではありますが、ホップ強めのスタウトみたいな感じでしょうか。ホッピースタウト?

結構ホップ苦めの味わいで「しっかりIPAだなー」ってのと、スタウト(?)のロースト感が同時に存在感を見せ、なんともリッチな味わいでしたね。
けっこースッキリ飲めちゃいましたが、独特の仕上がりになっているので、好き嫌いが分かれるかもしれないテイストでしたね。


さて、公式ホームページでは、
パッションフルーツを思わせるほのかなアロマと、キレのある苦みを黒系のビールに融合し、絶妙なバランスで仕上げました。後味にしっかりした苦みのBIPA (black IPA)です。
(「公式>The Dark Horse(ザ・ダークホース)」より。)

パッションフルーツですか。
ボクがココアと評した部分でしょうか。
後味の苦味には同感です。


【公式ホームページ】所沢ビール


【蛇足】調べているうちに、「所沢ビール」さんと「ベルビア」さんと区別がつかなくなっていましたが、ザ・ロイイヤルスコッツマンさんに解説が載っていました

経緯としては、
2010年に地域団体「所沢麦酒倶楽部」(ところざわびーるくらぶ)発足。(※プレストンエールさんで醸造委託)
その後、ベルビアという会社が設立され、さらにビール製造免許を取得して、2013年12月に所沢ブルワリー完成!!
という流れのようです。


【参考リンク】
ザ・ロイヤルスコッツマン>ベルビア (埼玉) ザ・ダークホース 5.5% Bell Beer : The Dark Horse Style : Black IPA



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD