2016年12月4日日曜日

南信州ビール「アルプスヴァイツェン」(Minami Shinshu Beer「Alps Weizen」)[2016.11.12]

【1st review in twitter】麦の柔らかく甘い香り。口当たりは柔らかく麦の香ばしさがピルスナーのように口の中に広がるが苦みは柔らか。とても軽く飲めゴクゴクとノドを鳴らして飲むのも楽しい。ヴァイツェン独特の甘さやクセが薄くサラリと気軽に飲める。

【追記】注文して届いた色を見て「あれ?ピルスナー?」と一瞬思ってしまうほどの透明度が印象的でした。

その色の印象もあったかと思いますが、香りもヤケに麦麦しさが溢れる香ばしさ。といっても、ピルスナー的なムギムギしさではなく、小麦独特の風味が前面に感じられる、というニュアンスですけど。

飲み口も軽くスッキリ。
感想にはヴァイツェンっぽくない、みたいな感じで書いていますが、小麦のキャラクターの強いヴァイツェンという印象で、とてもいいバランスで飲みやすかったです。
黙って出されたらケルシュみたいに思ったかもですね。


さて、公式ホームページでは、
自社オリジナルヴァイツェンビール。スタンダードレシピのヘフェヴァイツェンをアレンジした淡色系タイプ。小麦麦芽特有の爽やかな酸味と、きめ細かくクリーミーな泡立ちが特徴。レモンと相性が良く、お好みでレモンを絞って飲むと爽やかさが増します。
(「公式>アルプスヴァイツェン」より。)

スタンダードなヘフェヴァイツェン?と聞いて、過去記事を漁ってみましたが、記述は見つかりませんでした。どこかで飲んだような記憶はあるんですけどね……。

7、8月の限定ということで、まさに夏向きな一杯。
とても清々しいヴァイツェンなので、次回はちゃんと暑い季節に飲んでみたいですね。

アルコール度数:4.5%
飲み頃温度:4~6℃
無濾過 


【公式ホームページ】南信州ビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD