2017年5月22日月曜日

びーるマニア寄りのスプリングバレーのみならず、コンビニ・スーパーなど一般層向けにもグランドキリンなどの商品展開も行っているキリンビールさん。

今回は関東を中心としているスーパーマーケット「オリンピック」さんで、『KIRIN ビアスタイル発見セミナー』なるイベントを開催すると聞き参加してきました。


スーパー店頭でのビールのイベントと言えば、新商品の試飲コーナーを設置し「ケースで買うと今ならグラスがついてきます!」みたいなものを想像しちゃいますが、セミナーというから時代の流れを感じてしまいます。

「スーパーでクラフトビール買えるの?」みたいな感覚もありますが、ここ1〜2年くらいで各社さんとも徐々に勢力を拡大している印象があります。

ビール会社さんの営業努力もあるのでしょうけど、スーパーの仕入れ担当さんの力の入れ具合もあるようなないような?



さて、セミナーの内容はビデオDVDを元にしたクイズ大会みたいな感じでした。

「ビアスタイルの種類は何種類といわれているでしょうか?」とか、「日本の多くのビールはピルスナーですが、その味わいは(画面に表示された味わいを分類した表の中で)どこに属するでしょうか?」とか、「Grand Kirin JPLとよく合う料理は次のうちどれ?」とかとか。

なかなかにして難易度の高い問題にも感じました。(特に試飲とかなかったですしね)

ビデオの最後の方には、簡単にできるお手軽レシピみたいなものも紹介されており、セミナー全体の総時間はおよそ15分くらい。内容も以外と幅広く、駆け足の印象もあり、あっという間に終了してしまいました。



0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD