Instagram

2017年7月18日火曜日

サッポロビール「ヱビス<ザ・ホップ>2017」(Sapporo Beer「Ebis -The Hop- 2017」)〔缶〕[2017.07.18]

【1st review in twitter】スーッと鼻に入ってくる白ぶどうのような青いホップの香り。じんわりと舌に煮詰めたようなホップの深い苦味を感じつつ更にモルティな苦味もしっかり。甘くはないが白ぶどうっぽい華やかな渋みの味と香りがありゴクゴクとも飲めるが味の輪郭も楽しめる。

【追記】スッキリとした香りは白ぶどうっぽさが強いですが、ホップの青い部分もあり「白ぶどうの葉」と表現したほうがもしかしたら近いかもしれません。(白ぶどうの葉っぱの香りをよく知りませんが)

飲んでみても白ぶどうっぽさはあるものの、まずは苦い。
白ぶどう的な甘さは基本的にありません。
渋いと言っても「うーん。。。」という渋さではなく、果物としてしっかり渋い味わいですね。(糖度がきっちりアルコールに転換されている上に爽やかさが残っているイメージ)

そして、無印のヱビスを思い起こさせるような、しっかりとしたモルトの苦味。
ホップを贅沢に使用したヱビスビールと言って差し支えないと思います。

さて、公式ホームページでは、
厳選されたドイツ・ハラタウ産アロマホップと、高品質で香り高いチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを採用。 原料のホップや製法にこだわり、ホップの香りの特徴をさらに引き出しました。より洗練されたホップの旨みと上品で爽やかな香りを楽しめるギフト限定発売のヱビスです。  
※ギフトセット限定商品ですので、単品での販売はございません
(「公式>ヱビス<ザ・ホップ>2017 ギフト限定商品 ビール」より。)

ネーミングが「The Hop」だけのことあってかホップ推しですね。
でも、これは名前負けしていないホップの存在感があります。

ギフトセット限定商品ということなので、なかなかお目にかかれないかもしれませんが、ヱビスファン、ホップファンにはぜひ飲んでもらいたい一杯です。

成分表
アルコール分5.5%
原材料:麦芽、ホップ
プリン体:約11mg
栄養成分(100mlあたり)
エネルギー たんぱく質 脂質 糖質 食物繊維 ナトリウム 備考
44kcal 0.6g 0g 2.8g 0~0.2g 0mg ※プリン体の表記については、サッポロビール調べによる総プリン体の数値です。







【公式ホームページ】サッポロビール


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD