2017年7月4日火曜日

伊勢角屋麦酒「ナハトムジーク #2 アーモンドコーヒースタウト」(Isekadoya Beer「Nachtmusik #2 Almond Coffee Stout」[2017.06.16]

【1st review in twitter】コーヒーの香りと半分半分なアーモンドの甘い香り。コーヒーらしい焦げ感をアーモンドの甘さでコーティングされてるような味わい。液体が消え始めの頃にじわじわとコーヒーの粉っぽい苦味が。最後までコーヒーの苦味がしっかり残る。

【追記】最初はコーヒーの強い香りに圧倒されていたものの、どことなく柔らかいことに気づきました。
「ああ、これがアーモンド?」と思いつつ、その甘さにうっとり。
鼻腔にはコーヒーの粉っぽさがくすぐりますが、グラスから鼻を離すとスッキリした香りにも思えるのが不思議ですね。

味わいもコーヒーの苦味と、アーモンドの甘みのせめぎ合い。
舌先ではコーヒーの苦味。口の中で味わっているうちはアーモンドの甘み。液体が口から抜けるとコーヒーの粉のような苦渋さ、と味わいが変化していきます。

後味は舌の上にコーヒーのざらついた苦味が残り続けるものの、感覚的にはスッキリと切れが良いようにも感じます。

さて、公式ホームページでは、
【伊勢角屋麦酒 × ビールで乾杯!Cheers with beer!】
2016年春に、立ち上げましたビールのブランド
名前は、“Nachtmusik”(ナハトムジーク)
ドイツ語で、Nacht=夜 musik=音楽という意。
モーツァルトの代表曲 Eine Kleine Nachtmusik より、
楽しく飲める酒宴の場としてありたいという願いを込めて名付けました。 
随分前の話になるのですが、
前職は、喫茶・製菓を得意とする食品総合商社にて、
エスプレッソマシーンのセールスをしておりました。
今回、久しぶりに前職の方にコンタクトを取って、
イタリア直輸入のエスプレッソ豆と、香ばしいアーモンドを取り寄せました!
伊勢角屋麦酒さんの人気定番商品のスタウトをベースに、
ナハトムジーク第二弾≪アーモンドコーヒースタウト≫を
仕込まさせていただきました!
全国の皆さんのお手元に届くようにと、ネット限定とさせていただきました。
どうぞお楽しみください。
乾杯!
※「ビールで乾杯!」管理人の誕生日も1月27日です。
(「公式>限定醸造 ナハトムジーク #2 アーモンドコーヒースタウト」より。)

特に味わいに関する記述はありませんね。
気になる方は通販もあるようなのでお取り寄せもいいのではないでしょうか。


名称 発泡酒
(麦芽使用比率94%以上)
ナハトムジーク #2
アーモンド コーヒー スタウト
原材料
麦芽、アーモンド、大麦、
コーヒー豆、ホップ
アルコール分 5%
容量 330ml


【公式ホームページ】伊勢角屋麦酒


0 コメント:

コメントを投稿

comment here

びーるのみたい。Web Shop はじめました。

LINEスタンプ好評発売中!

Amazon Watch

Amazon 産業・研究

Google AD