instagram

Pivovar Nová Paka「Treskute Bohemian Dark Lager」(ノヴァーパカ「トレスクーテ・ボヘミアン・ダークラガー」)[2017.01.21]

【1st review in twitter】すーっと鼻の奥に忍び込んでくる酸味的なこそばゆい香り。ピリッとしたスパイシーな舌触りとコーヒーのような苦味とコクのある味わい。飲み口と後味はスッキリで幸福感のあるクリスマスエール。

【追記】粉っぽく酸味がかったような少し刺激を感じるようなローストの香りが鼻の中をくすぐりました。

味わいはコーヒーのようなロースト感でもあり、スパイシーでもあり、深みも感じましたが、思った以上にスッキリした飲み口。
「チェコのクリスマスエール」と聞いて飲みましたが、ベルギーなどのクリスマスエールよりも濃さという意味では薄めで、とても飲みやすい印象。
アルコール度数もそれなりに高いと思うのですが、こってりした感じは比較的弱めかと。

この「スッキリしたクリスマスエール」が「チェコ風」であるかは不明ですが、ピルスナーなどと通じる部分があるようにも思えました。

さて、公式ホームページでは、「Treskute Bohemian Dark Lager」というびーるの掲載はありませんでしたが、「Podkrkonošský Special Dark」というのがもしかしたら……ということでご紹介します。
This kind of beer was initially brewed as a Christmas brewer's surprise at the end of 2005. Thanks to its huge and unexpected success it became a part of our standard range of products as well as its light variation. This beer is brewed according to the original formula and four kinds of malt are used in its production. Its special feature is an aroma of roasted malt with a bittersweet caramel taste lasting long after a gulp. It is usually tapped into glass bottles NRW 0.5L and stainless kegs 30L, 15L.
(「公式>Podkrkonošský Special Dark」より。)
INITIALLYその巨大で、予期せぬ成功への2005年のおかげの終わりにクリスマスビール驚きと醸造ビールのこの種は、それが製品の私達の標準的な範囲だけでなく、その光の変化の一部をwurde。このビールは、元の式gemäßを醸造し、塗料の4種類は、その製造に使用されます。その特殊な機能がグッ後に長期的な苦い甘いキャラメル味とロースト麦芽の香りです。これは、通常、ガラスびんNRWの0.5Lステンレス樽30L、15Lにタップされます。
[Google翻訳]

うーむ。何が何やらわからない訳ですね……。
つたない英語力で原文を読んでみても、翻訳の「苦い甘いキャラメル味とロースト麦芽の香りです。」くらいが味の説明としてはいいところのような気がします。

ベルギーテイストのクリスマスエール(ウインターエール)がお好みの方には物足りなく感じられるかもしれませんが、個人的にはこの味わいは結構好きですね。


【公式ホームページ】Pivovar Nová Paka

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD