instagram

BrewDog「Ace Of Equinox」(ブリュードッグ「エース・オブ・エクイノックス」)[2017.02.04]

【1st review in twitter】スッと鼻腔に来るホップの青い香り。口先にホップの苦みがガツンと来つつもスッキリと飲め、舌に残る苦みはしっかり。後味の爽やかさはハッカ的な感覚は醸造所特有の酵母か?白ワインのマスカット的な飲み口も楽しいびーる。

【追記】ハッカや菖蒲のようなホッピーな青い香りが鼻の奥まで。

いわゆるIPA的なホップの苦味が強ながらも、不思議とスッキリと飲める印象。この辺はブリュードッグなテイストかもしれないですねぃ。

いわゆるブリュードッグ節が効いた味わいは最後まで続き、スッキリでどことなく白ワイン的。
しかしながら以前よく感じていた薬臭い印象は薄く、清涼感ある一杯でした。

さて、公式ホームページでは、
Ace of Equinox follows on from namesakes Simcoe, Chinook and Citra, completing our single-hopped session IPA series. Brewed at 4.5% to showcase the flavour profile of the hop in its entirety, the strength unleashes those characteristics thanks to the dry, biscuity baseline from the malt bill. Ace of Equinox is a blast of tropical sunshine for November with papaya, mango, lime and melon taking centre stage over Citra’s grapefruit and the piney heights of Chinook.
(「公式>ACE OF EQUINOX」より。)

EquinoxのエースはSimcoe、Chinook、Citraの名前をつけてシングルホップセッションIPAシリーズを完成させました。 ホップ全体のフレーバー・プロファイルを紹介するために4.5%醸造され、モルト・ビールから乾燥したビスケーティ・ベースラインのおかげで、強度はその特徴を発揮します。 エイキノックスのエースは、パパイヤ、マンゴー、ライム、メロンがCitraのグレープフルーツとChinookのパインヒルの高さを中心に11月の熱帯の日差しを吹き飛ばしています。[Google翻訳]


翻訳が何を言ってるかまるでわからねーと思うが、「パパイヤ、マンゴー、ライム、メロン」みたいなニュアンスだということらしいです。
ともかく「Equinox」というのはホップの名前らしいですね。

そしてブリュードッグさんでは「Ace of」というシングルホップのシリーズを出していた、と。

ちなみに「Equinox」とは日本で言うところの春分とのこと。何でこの名前が使われているのかは誰か教えてください。



【公式ホームページ】BrewDog

0 コメント:

コメントを投稿

comment here

AD

amazon

Google AD